【たぬきラーメン】 - 相模原市中央区 | 見た目は八王子ラーメンっぽい?けど全くの別物だった

2024年5月8日水曜日

たぬきラーメンでランチ



場所:神奈川県相模原市中央区星が丘4-2-37(JR上溝駅から徒歩4分
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日 駐車場:なし

店内はコの字カウンターのみ。BGMはTVから流れるバラエティ番組と厨房からの調理音のみ。


年配女性2名で切り盛りしているが余計な雑談など無くテキパキと仕事を熟していたのは好印象。

たぬきラーメンのメニュー




卓上メニューは無く壁に貼ってあるメニューのみ。定食類あり。ラーメンはノーマルと手打ちの2種。
なんとなく居酒屋ラーメンっぽいのかな?と言う印象だったけど、アルコールの種類は少なめ。

注文したのは「手打ちラーメン(650円)+野菜炒め(650円)」



スープの色が濃い目なのでしょっぱいのか?と思いきや、まろやかな醤油ベースで脂のコクありスッキリ仕立て。見た目は八王子ラーメンに近いと思ったけど全くの別物。



手打ち中太ちぢれ麺はスープの色に染まって馴染んでおり、コシあるツルシコ食感。歯切れも良い。

山盛りで提供の野菜炒め(650円)は濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付け。なんとも濃くてしょっぱそうな色合いなのに、上品な味付けで身体に優しい。また思った以上に肉が入っていたのも嬉しい。


たぬきラーメンという店名なので、もしや揚げ玉が入ったラーメンでもあるのか?と思ったけど、実際は数体のたぬきの置物がカウンターに置かれており、どうやらそれが店名の由来っぽいと知る。

ツルシコ手打ち麺と山盛り野菜炒めの詳しい様子が気になる方はyoutubeを御覧くださいませ



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ