【美食家でめきん】 - 相模大野 | 皿まで舐めたくなる美味しさに偽りなし。千葉の郷土料理がランチで食べられるお店

2024年3月20日水曜日

相模大野

美食家「でめきん」でランチ



場所:神奈川県相模原市南区相模大野6-14-8(相模大野駅から徒歩7分スモジの並びにある
営業時間:11:30~23:30(ランチは11:30~16:00まで)
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

店内はカウンター席と入口及びカウンター奥に個室テーブル席あり。


メインはカウンター席となる。またコロナ禍の名残なのか座席に仕切りが設置されているも、個人的には個室感があり、1人で訪れても落ち着いて食事が出来るのがポイント高い。
ただし灰皿もあるのでランチタイムも喫煙可となっている。

でめきんランチメニュー





千葉の郷土料理となる鮮魚を始め、店主がミシュラン一つ星を獲得したウェスティンホテル東京の「龍天門」の出身者とのことで本格的な中華料理もあるが、特に人気なのは日替わり定食。なお定食の内容は11時頃にインスタにて告知あり。

注文したのは「なめろう定食(1,200円)」



本来、なめろうはアジを使うのが一般的なのだけど、このお店のなめろうは季節によって使う魚が変わるとのこと。また1種類だけではなく複数の魚を混ぜて作ることもあり、訪れた日は「マグロ」「カツオ」「白身魚」の3種だった。

千葉の実家で作るなめろうでは「カツオ」や「サンマ」を使うこともあるが「マグロ」を使うのは珍しい。


それとネギをあまり入れていないので水分も少なく粘度が高くてネットリ仕立て。これは米が進むわ。更にはご飯のおかわりは無料。大盛りも無料。

ちなみに夜メニューでは勝浦タンタンメンも提供。ただ2年前に訪れたときは「アリランラーメン」と「竹岡式(ぐぅラーメンとか梅乃家スタイル)」もあったけど、現在はラインナップ落ちしたみたい。

皿まで舐めたくなる粘度の高いなめろうの様子はyoutubeにて紹介しています


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ