【担々麺 雅龍】- 町田(すずかけ台) | スープマネジメント必須の激ウマ担々麺

2024年1月7日日曜日

町田

担々麺「雅龍(まさりゅう)」でランチ

場所は東京都町田市小川7-1-57(クリエイト町田小川店もしくはパンドラ町田店の隣)
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:水曜日 駐車場:なし バイクのみ店の裏に駐輪可

古めかしい店の外観と看板からちょっと、いや、なかなかに入りづらい雰囲気を醸し出しているのだけど、店内は至って普通というか小ざっぱりした雰囲気。
席はL字になったカウンター席のみ。

雅龍のメニュー



卓上メニューはなく壁に掲示されており、中央には写真付きメニューあり。なお季節限定メニューとして現在は生碼麺(サンマーメン)とカレー担々麺となっていた(ちなみに春先は麻婆麺になるみたい)

注文したのは「四川担々麺(800円)」


四川とあったので激辛なのか?と身構えつつも、実際は滑らかな芝麻醤の風味と甘みが強め。飛び上がるほどの辛さは皆無で薄っすらと辣油のような辛さがあるだけ。また花椒の痺辛さもあまり感じず。どちらかと言うと、どっしりゴマのコクを強く感じる非常に滋味深い味わい。

麺は中細ストレート。麺肌にべったり重い粘度あるスープが絡みまくり。また麺はねっとりした啜り心地。やや柔らかめの茹で加減ではあるも、パツッとした噛み切れ感は残っているので、やわやわな感じはしなかった。

ちょっと器が小さいのだけど、半ライスがサービスで付いてくること、思ったよりも麺の量が多く入っていること、場合によっては150円で替え玉が可能なので量的には問題ないのかな?

ただしせっかくの滋味深い濃厚スープの量が足らず、若干の物足りなさも否めず。なのでスープマネジメントしないと替え玉は厳しいか。
ちなみに天地返しするとスープが更に濃厚になるので、そこからスープにライスをインして食べるのもオススメ。半ライスサービスという意図に納得。これは美味い。普段ならスープは残すのに完飲というか完食しちゃったよ。

担々麺「雅龍」の様子はyoutubeで紹介しています



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ