【麺と餃子の店さかくら】 - 相模原市(中央区) | 常連マダムと一緒に食べるおふくろの味

2023年12月30日土曜日

相模原市

麺と餃子の店「さかくら」でランチ

場所は神奈川県相模原市中央区相模原6-23-1(相模原西門商店街アーケード内)
営業時間:11:30~21:00(ただしランチは15時まで)
定休日:木曜日 駐車場:なし

店内はテーブル席のみ。常連マダム御用達のお店となっているらしく非常に賑やかなムード。
また混雑時は相席となる模様。訪れる客層は年配の方々が殆どだが居心地は悪くない。

さかくらのランチメニュー



ランチはシンプルに3種のみ。どの定食にも麺と惣菜バイキングが付いてくる。その他、惣菜バイキングは付かないも単品メニューも豊富。ただライチタイムであれば、やはり惣菜バイキングが付いた定食がオススメかな。

注文したのは「餃子定食(800円)」


まず最初に惣菜バイキング用の4升皿が渡されセルフで好きなだけ盛り付ける。まぁ見栄えを気にしなければ山盛り盛っても良いとは思うが、まぁそこら変は常識の範囲で。

なお、盛り付けは1回のみ・・・なのかと思いきや、常連マダムの様子を見ていると何度か取りに行っていたので、実はおかわり自由なのかも?(聞けば良かった)
味付けは非常に上品な味。濃すぎず薄すぎず食べれば味がシミシミして非常に美味い。当然だけど全て手作り。個人的にワカメと大根の煮たのが美味かった。

麺は日替わりとなっており、訪れた日は味噌ラーメン。
中太むっちり歯応え麺はコシが強め。やや濃い目な味噌スープは後からコクと甘みがやってくるタイプ。至ってシンプルなのに、後からジワジワと旨味が広がってくる旨さ。

パリッと羽の付いた餃子はムチモチ食感の皮に肉汁がジュワッと。下味は弱め。油っこさも皆無。そこで一緒に出てきたラー油(ラオガンマ)を添えて食べるとメチャクチャ美味い。

辛さは控えめなのだけど、絶妙な塩加減とピーナツの食感がたまらん。これはイイ。

しかも最後にコーヒーとデザートの小豆入りくずもちが出てきたのには驚いた。これで800円は安すぎる。
時間帯にもよるだろうけど、常連マダムの憩いの場となっているっぽいので相席必須となるが、非常にフレンドリーな方が多かったので、その雰囲気が苦手でなければオススメです。

麺と餃子の店「さかくら」の様子はyoutubeで紹介しています



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ