【十割そば家 みつば】 - 相模大野駅周辺 | 実は隠れデカ盛り店?とり天丼のボリュームが凄くて危うく残しそうになった

2023年11月19日日曜日

相模大野

十割そば家「みつば」でランチ




場所は小田急線の相模大野駅(北口)より徒歩2分(神奈川県相模原市南区相模大野3-15-16
営業時間:11:00~21:00 
定休日:水曜日 駐車場:なし

店の入口に写真付きのメニューあり

そこで吟味してから店内の券売機にて食券を購入する流れ。




ひとまず自分の座る席を確保してから食券を厨房カウンターに提出。このとき蕎麦の「温」「冷」を伝える。

社内食堂のような雰囲気の店内は簡素ではあるも清潔感あり。


なお注文も受け取りも片付けも全てセルフ。まぁ社食に慣れている人であれば抵抗は無いだろう。

注文したのは「とり天丼+十割そばセット(1,200円)」



やや黒っぽい色合いの十割そば。ややベトツキがあって蕎麦の離れは悪いがムチっとした歯ごたえとパツッとした歯切れ。


強くも弱くもない独特なコシあり。これが十割蕎麦の味なのだろうか?ただ蕎麦の香りはあまり感じず。

蕎麦つゆは鰹ベースの濃い目スッキリ味。ザラ付きのある蕎麦肌によく馴染む。

とり天丼。1枚の胸肉を平たくおろして揚げたもの。これがまたデカいんだわ。しかもそれが全部で3枚も乗っており超絶ボリューミー。どれぐらい凄いのかはyoutube参照。


やや薄めの甘しょっぱタレがチョロっと掛け回してあり、全体的に味は薄め。もう少し濃くてもイイ。なので専用カウンターにある一味をパッパしての味変がオススメ。

ご飯はどんぶりに擦り切り一杯とこれまたボリューム満点。こちらもチョロっとタレがかかっているが、個人的には汁だくでも良かった。

正直、十割そばの量は普通盛りだと少なく物足りないか?と思っていたが、実際はとり天丼がデカ盛りなので量的には満足できると思う。


・・・というか、マジで量が多いので珍しくご飯を残しそうになってしまったよ。蕎麦を大盛で頼んでいたら間違いなく残していたな。

十割そば家「みつば」の様子はyoutubeで紹介しています



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ