【グラバー亭】 - 町田(JR古淵) | これが本場の長崎ちゃんぽんなのか!と知ることが出来た一杯

2023年10月25日水曜日

町田

長崎ちゃんぽんの店「グラバー亭」でランチ


場所はJR古淵駅より徒歩10分(東京都町田市木曽東1-36-7
営業時間:11:00~22:00(Googleマップだと11:00~15:00 17:30~20:00)
駐車場:あり(3台)

店内は町中華のような雰囲気で赤テーブルのL字カウンターとテーブル席。



そして長崎の写真が飾ってある。ちなみに軍艦島って長崎県だったなのね。

グラバー亭のメニュー





長崎ちゃんぽんを始め、長崎丼、ラーメンにつけ麺、セットメニューの他に何故か「まぐろ」各種あり。そしてセルフで行う無料の漬物サービスもある。

注文したのは「Bセット大盛り(1,280円)」



セットの内容は長崎ちゃんぽんに餃子(4個)それを大盛りで注文。

スープは白濁ではなくやや茶色に濁ったタイプ。サラリとしているが濃厚な豚骨の出汁とコク、そして炒められた野菜から香ばしい匂いが鼻孔をくすぐる。



スープ自体はあっさりタイプではあるも非常に味わい深く、なにより美味い。

また大盛りは他の人が食べていた普通盛りと見比べるとドンブリの大きさが違い、麺量も多い感じ。そして麺がいつまで経ってもアツアツなのが嬉しい。

餃子は4個。サイズはなかなかの大ぶり。しっかり肉肉しく食べ応えあり。


長崎ちゃんぽんはリンガーハットでしか食べたことが無かったけど、グラバー亭の長崎ちゃんぽんは全然の別物だね。リンガーハットの味も嫌いじゃないけど、このお店はスープからして全く違うのよ。とにかく後を引く旨さ。あと麺のモチモチ感もイイ。

滅多に食べることのない長崎ちゃんぽんだけど、本場の長崎ちゃんぽんってこんな味なんだ?と知ることの出来る一杯だね。

グラバー亭の様子はyoutubeにて紹介しています



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ