【菜香園】 - 相模大野 | 中華をおかずに気兼ねなくご飯もスープも食べられる

2023年9月5日火曜日

相模大野

中華料理「菜香園」でランチ


場所は小田急線の相模大野駅(北口)より徒歩5分(神奈川県相模原市南区相模大野6-9-1
営業時間:11:00~23:30 定休日:無休
ランチ:11:00~15:00

店内は喫煙席と禁煙席の分煙化。店に入って奥にある席が喫煙席らしい。



このお店は以前まで「吉好亭」という名だったけど、経営者が変わって新たに「菜香園」としてデビュー。ま、要は居抜き店舗だね。

客層はサラリーマンがメイン。そしておそらく伊勢丹の工事関係と思われるガテン系の方々。やはりご飯とスープのおかわり自由でボリューミーというのが人気なのかも。

菜香園のランチメニュー





週替りランチメニューの他に日替わりメニューあり。ただし店内に日替わりの記載は無いので店頭で覚えておく必要あり。

また注文はタブレット使用だけど口頭での注文でも問題なし。



とにかく通常メニューが豊富で紹介しきれず、また食べ飲み放題のメニューも載せてあるので詳しくは下記youtubeを参考にどうぞ。

注文したのは「酢豚+半麻婆豆腐(980円)」



本当に半なの?と疑いたくなるサイズの麻婆豆腐はかなりのボリューム。むしろ酢豚の方が半なのではないか?と思えるほど。
ただし酢豚はオマケではなく、それなりに肉も入っており厚みもある。




麻婆豆腐は山椒や花椒が効いたビリビリ痺れるタイプではなく、豆板醤を使った唐辛子的な辛さ。飛び上がるほどヒリヒリした辛さはなくマイルドに辛い感じかな。

ちなみに卵スープは微妙。というか超薄味。最初は普通に飲んだけど、おかわりしたときに醤油とラー油、酢で味変してなんとか。でもこの卵スープ、以前の「吉好亭」でも同じような味だったんだよね。この超絶な薄味は引き継がれたのか、もしくは料理人が同じなのか。



おかわりはセルフ。これまた以前の吉好亭と同じ位置にあるので迷いはせず。
ただ入口の席に入ってしまった人は、このおかわりブースに気が付かないかも?店員さんから「おかわりはアチラです」みたいな説明も無かったもんな。

なおコーヒーも同じくセルフ。メニューには1杯無料と書いてあるが、そんなに何杯も飲む人も居ないだろう(たぶん)またメニューに書かれたイラストはアイスコーヒーだけど実際はホットなので注意。


・・・というワケで、菜香園ランチの様子について、興味のある方はyoutubeを御覧ください


中華料理「菜香園」でランチ小田急線の相模大野駅(北口)より徒歩5分(神奈川県相模原市南区相模大野6-9-1)営業時間:11:00~23:30 定休日:無休ランチ:11:00~15:00https://www.hirutanbou.com/2023/09/saikaen.html以前まで「吉好亭」という名でしたが経...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ