【京香餃子】- 湘南台ランチ | 4種の中華メインが楽しめるお得な餃子定食

2023年8月11日金曜日

湘南台

京香餃子に行ってきた



場所は小田急線の湘南台駅(H出口)より徒歩2分(神奈川県藤沢市湘南台1-14-8)

店内はカウンター席とテーブル席。白と赤が基調のスッキリした小洒落た雰囲気。


京香餃子のランチメニュー



各種定食を始め、餃子定食、麺定食、湘南台ちゃんぽんなるメニューあり。更にはデカ盛りらしき特大盛りなんてのも。


またメニュー表には11:00~14:30と記載してあるも、現在のラストオーダーは13:30となっている。(※メニュー写真の拡大は動画にて紹介しています)

注文したのは「水餃子定食(1,078円)」




イメージ的に水餃子と言えばスープに入ったモノを想像していたけど、出てきたのはしっかり水気の切られたタイプが全部で6個。


1個のサイズも大きめ。厚みのある皮はしっかり閉じてあり、食べるとむちむちブルンとした食感で茹で加減もバッチリ。変な粉っぽさも皆無。



嬉しかったのはご飯が卵たっぷり入った炒飯だったこと。味は薄めだけど卵のふんわり優しい味が良く分る。

たっぷり木綿豆腐が入った麻婆豆腐はピリリと山椒の効いたもの。花椒ではないので痺れる辛さではなくスッキリと爽やかな辛さ。
また粘度は弱くも木綿豆腐にしっかり味が染み入っている。



揚げたて熱々の唐揚げは衣がカリッと揚がり、下味は薄らと醤油ベースで後味にニンニク。肉の旨みもしっかり。プレーンで食べても十分に美味しい。

そして水餃子と同じく1個が大ぶりで食べ応えもある。しかしとにかく熱いので火傷には注意だね。

具だくさん卵スープの味はちょっと薄いかな?とろみも弱めだけど、とにかく卵がたっぷりで優しい味となっていた。


卓上にある餃子のタレは辛味がないので卓上ラー油をひと垂らし。やはり辛さが加わると皮と餡の美味しさが引き立つね。


そういえば餃子を胡椒だけ、または酢だけで食べる人もいるよね。まぁ本人が美味しいと思う食べ方が一番だわな。

ちなみに餃子だけど、焼き餃子はお店のご主人さん、水餃子は奥さんが手作りしているとのこと(調理はご主人だけど)

そして餃子のサイズも隣の人が食べていた焼き餃子をチラ見すると、水餃子より一回りサイズが大きい。水餃子も大きいけど更に大ぶりなので5個だけなのかもな。


聞けば人気は焼き餃子定食みたいだけど、水餃子も侮れない美味しさがあるよ。

しかし餃子を始め、麻婆豆腐に唐揚げ、更には卵チャーハンまでと中華の人気メニューが小皿に乗っているので見栄えも華やか、ボリュームしっかり、色々な味を食べられる定食が1,078円だと思うと、かなりお得なセットだよね。

「京香餃子」でランチ小田急線の湘南台駅(H出口)より徒歩2分(神奈川県藤沢市湘南台1-14-8)https://www.hirutanbou.com/2023/08/kyouka-gyoza.html餃子を始め、麻婆豆腐に唐揚げ、更には卵チャーハンまでと中華の人気メニューが小皿に乗っているので見栄えも華やか、ボリ...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ