【Japanese Dining 黄柚子】 - 相模大野ランチ | 女性人気店にオジサンが1人で行ってランチ

2023年8月17日木曜日

相模大野

Japanese Dining 黄柚子に行ってきた



場所は相模大野駅(南口)より徒歩3分(神奈川県相模原市南区相模大野8-3-7

店内は入口側に2名と4名のテーブル席、厨房を超えた奥には座敷やロフト席などの個室あり。



ちょっと小洒落た居酒屋っぽくも落ち着いた雰囲気。また店員さんの接客態度が非常に良くて好印象。

黄柚子のランチメニュー




ランチは平日のみ。日替わり定食を始め各定食から黄柚子ランチ、そして6品の中から3品選ぶチョイスランチなんてのも。ただしどの定食にもサラダは付いて来ないので別途サラダセットを注文する必要あり。


またちょっとしたデザートや冷凍の手作り自家製酵母パンなども販売している。

注文したのは「黄柚子ランチ(1,100円)」



人気メニューである「とりから」「長芋ステーキ」「酢豚の豚だけ」がワンプレートに乗って登場。選べるチョイスランチの中にも上記3品は含まれるので、チョイスで選ぶのも可能。
なお、初訪問なので無難に店名の付いた人気ランチにしておいた。

鶏の唐揚げは下味が醤油にんにくベースで衣はサックリ。肉質はしっとり。わりと濃いめの味付けなのと1個が大きいのでボリュームあり。




人気の長芋ステーキは表面がカリッと香ばしく仕上がっているも、箸で簡単に切れる柔らかさ。表面のカリッとした歯触りの後に醤油の焦げと風味、そのあとに中身のホクッとねっとり甘い長芋が口の中に広がって実にバランス良く美味い。これはお店が推すメニューなのも納得。

続いて酢豚の豚だけ。その名の通り酢豚の肉のみ。ブロック肉ではく細切れ肉を丸めたもので、黒酢のような甘じょっぱいタレでトロミこってり。



添えられた白髪ねぎの食感と辛味もイイ。この濃いタレだけでご飯が欲しくなる味付け。

・・・なのでご飯をおかわり(無料)

炊きたてのご飯がこれまた妙に美味しい。また普通に頼んでも結構な盛り具合。




小鉢はキュウリとモヤシのナムル。モヤシのシャキ感と甘酸っぱい酸味がマッチ。もちろん手作り。味噌汁は出汁がちょっと弱め。もう少し濃くても良かったな。

ところでワンプレートランチ。お皿のサイズに比べて3品の料理が小ぢんまり盛られていたので、正直、物足りない?と思っていたが、1品1品のサイズがそれなりに大きいので見た目とは裏腹になかなか食べ応えのあるランチだった。ご飯おかわりも山盛りだったからね。

ちなみに客層は女性客が多め。ただ自分のようなオジサン1人で訪問しても特に浮くこと無くランチを楽しむことが出来たよ。

相模大野駅(南口)より徒歩3分(神奈川県相模原市南区相模大野8-3-7)Japanese Dining 黄柚子でランチhttps://www.hirutanbou.com/2023/08/kiyuzu.html今回は場違いシリーズ。ランチタイムの客層は女性客が多めの印象でしたが、自分のようなオジサン1人で訪問して...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ