広東料理の店「聚宝(しゅうほう)」に来た
場所は小田急南林間駅(西口)から徒歩3分ぐらい(神奈川県大和市南林間1-8-10)
店内テーブル席のみ。1Fと2Fに分かれているので収容人数は多そう。
BGMはTVのバラエティ番組とよくある町中華な雰囲気。
聚宝のランチメニュー
気になったのは聚宝特製煮込み麺というもの。聞くと「焼きそばみたいな感じ」と教えてもらった。(他の週替り以外のメニューは下記の動画を参考にして下さい)
注文したのは週替りメニューから「タンタン麺と半チャーハンセット(968円)」
なお、注文時に「辛くできますか?」と聞いたところ出来るというので中辛でお願いすると、メニュー写真とは明らかに違って赤色の部分が多い。
スープはヒリリとした唐辛子の辛さの後、クリーミーなゴマの風味とコクがふんわりと広がってくる。しっかり辛いのだけど、後味のゴマがなんだかクセになる味わい。
麺は細麺ストレート。ちょっと麺同士がかたまりになっているが、少し硬めのコシある麺でシコシコとした食感とパツンとした歯切れ、麺肌はややコッテリとした粘度があって、例えるならマルタイ棒ラーメンのようなすすり心地に似ていて美味い。
また普通でも麺量は多くボリューミー。更には熱々。麺にしっかりスープが絡んでくる。熱くて辛いが後味よく、なかなか自分好みのタイプ。
ちなみに以前に訪れた鶴間駅の近くにある「錦香源(きんこうげん)」というお店で担々麺を食べたとき、撮影時の見た目を気にしてあまりかき混ぜないで食べて失敗したんだよね。
なので今回は見栄えも気にせず、しっかりとかき混ぜて食べることにしたよ。
続いて半チャーハン。
味付けはしっかりめの塩胡椒ベース。ちょっと油が多くてオイリーな口当たりかな。しっとりともベタベタとも違うのだけど、パラパラではないタイプ。具材はシンプルに卵にネギ、そしてチャーシュー。このチャーシュー美味いわ。
付け合せの豆腐ザーサイ乗せ。甘じょっぱいタレにザーサイの塩っけが絶妙に加わり、これがまた美味い。ザーサイもだけどタレが良い味なんだな。
デザートはよくあるゼリータイプの杏仁豆腐。
普段はなんとも思わずに食べているのだけど、辛くなった口をリセットするという意味では良い仕事をしていたよ。