【とんかつ水龍】 - 湘南台ランチ | 曜日限定。とんかつも刺身も楽しめるコラボランチ

2023年7月13日木曜日

湘南台

とんかつ水龍(湘南台店)に行ってきた



場所は小田急または横浜市営地下鉄の湘南台駅(H:出口)より徒歩1分(神奈川県藤沢市湘南台1-14-6

店内は入口側にカウンター席とテーブル席。


赤い暖簾の掛かった奥は座敷となっており、既に満席っぽい様子が伺えた。

とんかつ水龍のランチメニュー






通常ランチはA~D及びとんかつ、カツカレーなど。

また夏期限定のメニューとしてアジフライあり。なお定食以外でもアジフライ単品の注文が可能。




そして月・木・金は数量限定のコラボランチ(肉と野菜を1種づつ、そこに刺身が付く)を用意。更には数量限定ランチとして「おつカレー」や「しょうが焼き」などもあり。
他にもちょい足しの単品メニューやちょい飲みセットなんてのも。(詳しくは動画内にて参照)

注文したのは「コラボランチ(1,000円)」



選べる肉と野菜のうち、選んだのは「ヒレ」と「ナス」

小ぶりながらも厚みのあるヒレ肉は、やや粗めの衣に包まれカラリと揚がって香ばしくサクリとした食感。



肉質は柔らかくさっぱり。肉の旨みもしっかり伝わってくる。
付属のカラシがこれまたツンと鼻を突き抜ける辛さでイイ。この刺激がヒレ肉の旨さを更に引き立てるね。

続いて揚げナス。こっちはヒレ肉以上に粗めの衣に包まれており、ザクザクっとした食感で衣が周りに飛び散る。



カラシを添えて食べてみると、辛さの後にナスのとろりした甘さが口の中に広がって美味い。これはナスを選んで正解だった。

千切りキャベツのドレッシングにはオニオンをチョイス。爽やかなビネガーの風味にほんのりピリ辛が足されて美味い。



なおドレッシングはオニオンの他にすりおろし野菜、和風、胡麻が用意されていた。またとんかつには和風おろしソース、味噌ソースがある。

ちなみに自分はソースを付けるよりも塩やカラシで食べるのが好きなので、あまりソースは使わない派。

コラボランチの刺身は3種盛り。



お店の方に聞いたら本日は「コチ、鯛、マグロ」とのこと。さすがはコラボするだけあって刺身はどれも新鮮そのもの。特に白身のコチは身が締まってコリコリとした歯触りにフワッとやってくる甘い旨味が絶品だね。


ちなみにご飯の大盛りは無料。おかわりも1回までは無料みたい。

実は夏期限定の特別定食アジフライとコラボランチを注文する寸前まで迷ったのだけど、揚げ物+刺身という魅力的なメニューに惹かれ、また月・木・金の平日のみ限定というのもあって、せっかく平日に休んで来たのでコラボランチを選択。特別定食は曜日限定じゃないから土日でも頼めるからね。



ところでお店に訪れたのは11時オープンの5分後だったにも関わらず、既にテーブル席と座敷は満席。それから10分も経たない間にカウンターも満席。

休日ならともかく、平日のオープン直後でここまで大盛況とは驚いたよ。

・・・とは言え、揚げたてサクサクのボリュームあるとんかつランチが1,000円以内で食べられるとあらば、この人気にも納得だね。

とんかつ水龍(湘南台店)小田急または横浜市営地下鉄の湘南台駅(H:出口)より徒歩1分(神奈川県藤沢市湘南台1-14-6)https://www.hirutanbou.com/2023/07/suiryu.html数量限定のコラボランチは月・木・金のみ。その他にも夏期限定メニューとしてアジフライや数量限定のカツカレ...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ