中華料理の店「王府」に行ってきた
場所は小田急線南林間駅(西口)から徒歩4分(神奈川県大和市南林間2-9-10)
店内はカウンター席とテーブル席があるのだが、カウンター席は常連さんの席っぽい感じで4人掛けのテーブル席に案内される。
なお収容キャパは少ないので、もしかしたら相席になるのかな?
ただ常連さんが居る=美味しいお店なのだろうと期待値は高まる。
王府のメニュー
ランチメニューはなし。麺類が豊富でどれも1,000円以下。セットメニューもあるのだけど卓上メニューに記載は無く、壁に貼ってあるだけなので見落とさないようチェック。アルコール類も壁メニューにしか記載は無い。
注文したのは「Bセット(900円)」
野菜炒めと麻婆豆腐にライスとスープが付いたモノ。
パリッと上手に炒められた野菜炒めはモヤシメインではなくキャベツが多め。味付けは塩胡椒ベースのシンプルながら、ごま油の豊かな香りが良し。
野菜の甘みと歯応えをしっかり楽しめる仕上がり。当然ながらベシャっとした水っぽさは皆無。野菜炒めではあるが、肉も少し入っていた。
麻婆豆腐は唐辛子がやや強めでピリ辛というよりヒリ辛い。花椒の痺れ感などは無し。挽肉が多めで食べ応えあり。
そこにネットリ粘度が高めのとろみが効いている。ビリビリ痺れる辛さの黒麻婆豆腐も良いが、唐辛子の辛さが効いた赤麻婆豆腐も悪くない。
中華スープの色は濃いめだけど、飲んでみると割とサッパリとした味付け。ラーメンも同じスープを使っているなら美味しいだろう。
そういえば隣に運ばれていたCセット(炒飯+半ラーメン)の炒飯をチラ見すると、なかなかのボリュームあり。そこに半ラーメンまで付いて950円。
自分が頼んだBセットもそれなりにボリュームはあったけど、炒飯や丼モノが付いた半ラーメンセットもかなりお得だね。