【風香園】 - 町田ランチ | 刀削麺と刀切麺は別物だと初めて知った日

2023年7月28日金曜日

町田

町田の香港厨房「風香園」でランチ



場所はJR町田駅(中央改札)より徒歩3分(東京都町田市原町田4-2-8

お店の入口は2箇所。1つは原町田中央通り側、そしてもう1つはドン・キホーテ町田店の横。どちらから入っても下で繋がっているが、おそらくメインはドン・キホーテ側の入口だと思う。




店内はテーブル席のみ。地下にある店舗なのだけど薄暗さなどはなく照明が明るい。
また原町田中央通り側の入口に喫煙所を設けている。

風香園のランチメニュー






刀削麺を始め、各種定食からご飯物にお粥あり。週替りのオススメ定食や夏季は冷やし系のメニューもラインナップに加わる。

注文したのは「サンラー刀削麺セット(1,045円)」





不揃いな「きしめん」っぽい刀削麺の食感は「うどん」に近いものがあり、厚みがある箇所はむっちりしたコシ。薄い部分はビロビロとした柔らかな歯ざわりとなっている。
幅広の麺にしっかりスープが絡んでくるね。

そのスープはトロミを帯びているので冷めづらく熱々を維持。穏やかな酸味があって見た目の赤い色合いと反して辛さは控えめ。酸っぱさと辛さのバランスが取れている。



変に辛すぎても酸味が飛ぶし、酸っぱすぎても辛さの物足りなさがあるが、このスープは程よい調和が取れていて美味い。特に良いのが椎茸の出汁。旨味がしっかり分かる。

具材は滑らかな豆腐にフワフワと広がる卵、たっぷり入ったタケノコのコリッとした食感がアクセント。

セットで付いてくる半チャーハン。半と呼ぶには量がかなり多く深めの器にたっぷり。




パラパラではなくしっとり系のあっさりベース。具材のチャーシューがゴロゴロ入っており、セットの半チャーハンだからと言ってケチってないのが良いね。また玉ねぎのザクザクした歯応えもポイント。この味、普通に単品でチャーハンを頼んでも美味いと思う。

ちなみに麺は100円増しで大盛りも可能だが、通常でもかなり量は多いと思う。ぶっとい刀削麺なので食べ応えがあるよ。しかも半チャーハンまで付いてくるからね。


刀削麺と言えば、他にも揚州商人で食べられたっけなぁ・・・と思ったが、改めて調べてみると揚州商人は「刀削麺(とうしょうめん)」ではなく「刀切麺(とうせつめん)」だったわ。

なお、刀削麺は麺の塊を刀で削るけど、刀切麺は麺を伸ばして刀で切るとのこと。故に刀削麺は麺の厚みなどバラツキがあるけど、刀切麺は均等でバラツキがないのか。へー。

香港厨房「風香園」JR町田駅(中央改札)より徒歩3分(東京都町田市原町田4-2-8)https://www.hirutanbou.com/2023/07/fuukaen.html刀削麺と言えば揚州商人で食べられたと思いましたが、改めて調べてみると揚州商人は「刀削麺(とうしょうめん)」ではなく「刀切麺(とうせつめん...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ