【焼肉アボジ】 - 相模大野ランチ|相模大野駅周辺で1人焼肉をするならば

2023年7月18日火曜日

相模大野

炭火焼肉の店「アボジ」に行ってきた




場所は小田急線相模大野駅の北口改札より徒歩2分(神奈川県相模原市南区相模大野3-12-20

店内は入口の横と奥にテーブル席。1名用のカウンター席あり。



照明の関係か室内はちょっと暗め。空調がしっかりしているので煙くはない。

アボジのランチメニュー





ランチは7種類。肉系の定食は330円もしくは220円で通常の1.5倍増し。ただ通常の肉がどれぐらい(何枚)なのかは謎。注文時でのご飯の大盛りは無料。
(※通常メニューやアルコールの価格はyoutube内にて紹介しています)

注文したのは「ハラミとカルビのミックス定食 肉1.5倍(1,320円)」



この定食で肉1.5倍だとハラミが5枚でカルビは4枚となっていた。なので通常だとハラミ3枚のカルビ2枚ってことなのかな?もしくは両方とも3枚づつなのだろうか?なのでしっかり食べるならば肉1.5倍はオススメ。

ハラミもカルビも厚みがあってサイズもそれなりに大きい。



焼くのは1人用の炭火焼き鉢。下に水が敷いてあるので落ちた脂から煙が立ちづらい。
ちなみにどちらの肉も脂身が少ないため、焼き網の上で火が立ち上ったり煙がモウモウと出ることは無かった。



漬けダレはデフォルトで付いてくる店オリジナルの自家製タレ。
ニンニク風味で後味がサッパリしたタイプ。ほんのり辛さもあって美味い。これは間違いなく米に合うタイプ。

ハラミは柔らかさの中にも程よい弾力があって、比較的あっさりな味わい。


カルビは甘い脂の後から濃厚な旨みが口の中に広がって美味い。

トングで掴んだ状態からも肉質の良さが分るね。もちろん焼いたら小さく縮むなんてことは皆無。しっかり厚みをキープ。



そして焼肉+白飯と言えばワンバウンド。タレの染みた部分がこれまた最高なんだな。ご飯は大盛りで頼んで大正解。やや固めに米を炊いてあるというお店側の配慮もナイス。

サラダは酸味が強めのドレッシング。よい箸休めだね。


付け合わせのカクテキは辛さ穏やかで甘めの味わい。個人的にはもう少し辛くても良かったかも。



スープは肉厚ワカメたっぷり。ごま油の風味と香りが高く濃い目の味付けで美味い。

ところで相模大野駅周辺にて焼肉ランチが出来るお店と言えば、今は「アボジ」と「焼肉BAN」それとボーノ相模大野にある「ぼなぺてぃ」ぐらいしかないのかな?

あとは駅から少し離れているけど、16号沿いの牛角食べ放題専門店(元かっぱ寿司のあった場所)ぐらいか。コロナ全盛期は牛繁や牛角でもランチがあったのだけど、いつの間にか終わってたもんな。

それにしても誰に気を遣うことなく優雅にゆっくり楽しめるソロ焼肉ランチってのは改めて最高だと思ったよ。

炭火焼肉の店「アボジ」でランチ小田急線相模大野駅の北口改札より徒歩2分(神奈川県相模原市南区相模大野3-12-20)https://www.hirutanbou.com/2023/07/aboji.htmlランチは7種類。肉系の定食は330円もしくは220円で通常の1.5倍増し。ただ通常の肉がどれぐらい(何枚)な...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ