【酒処 うつけ】 南林間ランチ - |焼き加減バッチリ!西京焼きが美味い

2023年6月21日水曜日

南林間

酒処「うつけ」に行ってきた



場所は小田急南林間駅(西口)から徒歩3分(神奈川県大和市南林間1-17-19
前に訪れたことのある和食処「山海房(さんかいぼう)」隣のお店。

和食処「山海房(さんかいぼう)」に行ってきた 場所は小田急南林間駅(西口)より徒歩3分ほど( 神奈川県大和市南林間1-17-19 ) 店内は非常に小ぢんまりとしており、5名ほどのカウンター席と2名掛けテーブル席のみ。 暗くて奥の様子がよく見えなかったけど、もしかしたら座敷があった...

店内はカウンター席と奥には小上がり席。ランチタイムでも喫煙可。





カウンターはフラットなので目の前で調理している様子が分かる。

うつけランチメニュー



おそらくメインは焼魚定食。5種あるうちから1種類を選択。
また店先にランチメニューが出ていないが、水曜日以外は11:30よりランチ営業をしているとのことでした。

注文したのは「焼魚定食(800円)」




選んだ魚は「鰆(さわら)」
切身が分厚く食べ応えあり。また単なる焼き魚ではなく西京焼きになっているのが嬉しい。

薄っすらと付いた酒粕の穏やかな香りと西京味噌の優しい甘さ、皮目の焼けた香ばしい匂いでご飯が進む味付けとなっており美味い。


しかし焦げやすい西京焼きをガスコンロで上手に焼き上げてて絶妙な仕上がりだよ。もちろん皮目が網にこびりついて切れているなんてことは無し。

味噌汁の具はあさり。器ギッチギチに詰まっており、またあさりから滲み出た出汁がよく効いて、しみじみと癒される味わいだった。



付け合せは玉ねぎ煮とごま油の香るピリ辛な蓮根。
醤油ベースの味がシミシミ、後味に玉ねぎのトロンとした甘さもまたイイ。
蓮根もシャキッとした歯ざわりが楽しくちょうど良い箸休めとなっていた。

サラダは器にたっぷりボリュームあり。添えられた豆腐がヘルシーさをアピール。



ちなみにご飯のお替りは無料。ふっくらと炊けていて実に美味く、これまた西京味噌が合うんだわ。なので珍しくお替りしちゃったよ。

食後はアイスコーヒーのサービスあり。


焼き加減バッチリの焼き魚、丁寧に作られた小皿料理にふっくらご飯、シメにはアイスコーヒーまで付いて800円は安いと思う。しいて言えばランチタイムでも喫煙可なので嫌煙家の方には向いていないかな?(自分はタバコ吸わないけど、あまり気にならない派です)

酒処「うつけ」小田急南林間駅(西口)より徒歩3分ほど(神奈川県大和市南林間1-17-19)https://www.hirutanbou.com/2023/06/utsuke.html店先にランチメニューは出ていませんが、水曜日以外は11:30よりランチ営業をしているとのことでした。なお、ランチタイムでも喫煙可とな...

このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ