カフェ&バー「テロワール(Terroire)」に行ってきた
場所は小田急線の南林間駅から7分。鶴間駅なら5分(神奈川県大和市西鶴間1-10-13)
南林間から鶴間を繋ぐ「二条通り商店街」から気持ち脇道に逸れた場所にあるため、ちょっと分かりづらいかも。
店内は5名が座れるカウンター席と2名と4名のテーブル席のみ。収容キャパは少ない。
白を基調としたお洒落な雰囲気なので、いわゆるデート向けのお店っぽい感じ。
テロワールのランチメニュー
4月より始めたという5食限定の週替わりランチを始め、前菜の盛り合わせが付いたパスタランチ、SPランチなんてのもあり。
なお週替りランチは毎週土曜日にメニューが変更されるとのこと。
注文したのは週替りランチより「豚ひき肉と野菜のタコライス バジル風味(880円)」
見た目が鮮やかなタコライスは野菜と挽き肉がたっぷり乗ったもの。
ズッキーニのホコホコ食感にパプリカの柔らかい甘さ、まろやか酸味のトマトソースがゴロッっとした挽き肉と相まって美味い。
また写真では分かりづらいけど、とにかくアツアツなので入っているチーズがよく伸びるんだよね。それと上の乗ったルッコラの香りが湯気と共にフワリと漂って食欲を増すのもイイ。
そして添えられたバジルソース。これがまたイイ。独特な香りと塩味、コクのある味がピンポイントで伝わってくる。
自宅でもトルティーヤを作った翌日は余ったタコミートでタコライスは作るけど、まさかバジルソースがこんなに合うとは思わなかったよ。真似しよう。
スープは冷製のオニオンスープ。ドロリ濃厚、舌触りは滑らか。カップも洒落ているよ。
途中に味変でタバスコ、更にはパルメザンチーズをパッパ。
タバスコの刺激が野菜の甘みとバジルの塩味と相まってパンチの効いた後味に変化。
パルメザンチーズは糸引くチーズとは違い、コテっとした豊かなコクと滑らかな風味が先程のタバスコの辛さと相まって美味い。これはこれでイイ。
ちなみに周りを見ると、限定ランチよりもパスタランチの注文が多かった。
チラリと覗くとオシャレに盛り付けられた前菜4種と量もそこそこありそうなパスタ、更にはデザートにコーヒーまで付いて1,320円とリーズナブル。確かに注文率が高いのも納得。
また330円のランチワインを付けてパスタランチを優雅に楽しんでいる人もチラホラ。なるよど、そういうランチもあるのか・・・今度は真似しよう。
なお週替わりランチでも食後にコーヒー、そしてスプーンには杏のクッキーが添えられていた。なんつーか、ホント色々と洒落ているお店だったな。