【花月庵】 - 千葉県東金市ランチ | 蕎麦よし、接客よし、サービスよし

2023年6月7日水曜日

番外編

そば処「花月庵」に行ってきた


場所は千葉県東金市田間1780-2。最寄り駅はJR求名駅から徒歩14分。
ただこの地域の飲食店は駐車場完備なので徒歩で行くお客は近所住民以外は少ないかな。

店内はテーブル席と小上がり席。小上がりは掘りごたつとなっている。




また奥にはそば打ち工房が見えるけど、打っている様子は見ることは出来なかった。

花月庵のメニュー







ランチメニューや丼が付いたセット系メニューはなし。

注文したのは「もりそば(600円)」





小さなホシらしきがチラホラ見えるも蕎麦の風味はちょっと弱め。
しかしコシは強めでパツパツとした食感。また麺肌が非常に滑らかで上品な口当たり。

また普通盛りでもかなりの量があり、うっかり大盛りにしなくて良かった。



蕎麦つゆは少し甘めだが、鰹出汁の効いたスッキリ淡麗系。

しっかり辛いワサビは蕎麦つゆに溶かさず、蕎麦の上にチョイ乗せ。これで蕎麦つゆの味をスポイスルすることなく、蕎麦の味とワサビの刺激を味わえる。



しかしホント量が多い。ただ蕎麦が美味いので飽きることなくスルスルと啜れるのがイイ。

最後にそば湯でシメ。ドロリとしているため湯口から出づらいが、それだけ濃厚。



すると「口直しです」とチョコレートが振る舞われる。サービスも蕎麦も接客も良いお店だと実感。

故にランチタイムピークには店内は殆ど満席。ちょっと停めづらい三角地帯の駐車場も満車。11:30と早めに店に入っていて良かったよ。

※今回は動画撮影はしませんでした

このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ