手のべとんかつの店「萩亭」に行ってきた
場所はJR茂原駅から徒歩20分ほど(千葉県茂原市茂原1074)
店の前には駐車場はあるけど少し狭いというか入れづらいので注意。
店内はカウンター席と小上がり席の構成。
とんかつを手のべするカンカンと言う小気味よい音が店内に鳴り響く。
萩亭のランチメニュー
注文したのは「特上ロース定食(1,500円)」
3cmほどあろう厚みのあるロース肉。衣は荒目のパン粉でザクザク。
もちろんロースなので脂身はあるのだけど、この脂身が甘くて美味い。個人的に豚肉の脂身は苦手なのだけど、このお店のロースは本当にとろけるような甘さで全然しつこくないんだよね。
当然、脂身だけではなく肉の旨味もしっかり味わえる。もちろん油っこさでクドいなんてことも皆無。さすがは特上と謳うのも納得のロース。
ひとまずプレーンで食べてみて肉の旨味を味わった後、カラシなりソースなり塩を振って食べるのがオススメ。とにかく一切れはプレーンで食べてみて欲しいよ。
なお、ご飯のお替りは1杯まで無料。ただお茶碗サイズがちょっと小さい。まぁ肉が分厚くボリュームがあるので、おかわり2杯もすれば物足りなさは感じないと思うけどね。
ちなみに特上手のべとんかつはヒレ肉。
手延べの店なのにどうしてそっちを注文しなかったというと、先程から何度も書くけど、このお店はロースの脂身が抜群に美味いのよ。手で延べられた柔らかいヒレも良いけど、どうせなら苦手な脂身ですら美味しく食べられるロースにしてみたのだ。