【居酒屋 鳥海山】|相模大野ランチ - 居酒屋ランチで豪華な刺盛り定食

2023年5月12日金曜日

相模大野

古民家風 居酒屋「鳥海山(ちょうかいさん)」に行ってきた


場所は小田急相模大野駅(北口)から徒歩3分(神奈川県相模原市南区相模大野3-23-2

道路に面して少し奥まっているので店の場所がちょっと分かりづらく、また外見の雰囲気からでは想像が付かないが、店内は古民家風となっている。

なお店内は靴を脱いで上がるスタイル。

鳥海山のランチメニュー


日替わり定食を始め、牛すじカレーや唐揚げにトンカツなど。
なお日替わりについて、本日は「刺身」か「カニグラタン」と言われたが、他にも「シロコロ」や「カキフライ」などもあるとのこと。そしてご飯は「ゆめぴりか」を使用。大盛りも無料。

注文したのは「日替わり定食(1,078円)」


刺身は全部で5種類あり、今日はキンメダイ、イカ、カンパチ、イサキ、マグロ。
結構、いや、かなり豪華な刺盛りで驚いたよ。盛り付けもまた美しい。

もちろん鮮度も良く厚みも合ってケチっていないのがイイ。イサキの磯臭さも皆無。



ご飯のゆめぴりかはモッチモチ。しかも今摺り米を使用。それを刺身でワンバンさせた醤油の染みと超絶に合うんだわ。改めてゆめぴりか美味いな。


付け合せのサラダも予想以上に量があってボリューミー。

お店は駅から3分と近いものの、通りから外れた場所にあることと、パチンコ屋(ピーアーク相模大野店)の裏にあるため、あまり人通りがなく目立たないので、まさに知る人ぞ知る店なのかと思いきや、店の方に聞いたら「創業25年目」と言われてビックリ。

そんな昔からこの場所にお店を構えていたのね・・・全く気が付かなかった。

でもこんなにボリュームある刺身定食が1,078円で食べられるのは嬉しいね。

思えば相模大野駅の周辺は海鮮系ランチが食べられるお店が少ないので、ちょっとした穴場の店が発見できて良かったよ。

古民家風 居酒屋「鳥海山(ちょうかいさん)」小田急相模大野駅(北口)から徒歩3分(神奈川県相模原市南区相模大野3-23-2)https://www.hirutanbou.com/2023/05/choukaissan.html道路に面して少し奥まっており、またパチンコ屋(ピーアーク)の裏手にあるのでちょっと目立た...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ