ばちこり食堂|大和駅ランチ - 1個99円の名物ぶたから、見くびっては困る

2023年5月2日火曜日

大和駅

ばちこり食堂に行ってきた




場所は小田急大和駅(南口)より徒歩30秒(神奈川県大和市大和南1-4-19

店内の入口側はカウンター、奥には2名及び4名テーブル席。



やや簡素な雰囲気あるも、逆にそれがスッキリした感じとなっている。

ばちこり食堂のメニュー





ランチメニューは特になし。食堂とはあるけど実際は居酒屋になるのかな。ただし定食メニューもしっかりある。アルコール類も安価。新名物としての丼モノあり。

注文したのは「煮込み定食+追いぶたから2個(766円)」




たっぷり入った豚の煮込みはスープ表面にギラギラとした脂が光っているも、飲んでみるとギト付くような脂っこさはなく、甘じょっぱさと豚の旨み、そしてコクが感じられるもの。入っている豚肉もホロホロと柔らかい。


サラリとしたスープには豚肉はもちろん、味の染みた大根やニンジン、そしてネギ。特にこのネギの程よい辛味がアクセントとなっててイイ。

名物と謳う「ぶたから」は衣サックリ食感。そして黒胡椒が強めに利いたスパイシーな味わいとなっている。



これはご飯がすすむが、やはりビールの方がすすむね。

また1個99円という値段の割にはサイズしっかり、厚みもある。肉質も柔らかい。そして脂身が入っていないためか、しつこくなくアッサリ。

サラダは単なる千切りキャベツにドレッシングなのだけど、上に乗ったフライドオニオンのザクザクした食感が良かった。



そして驚いたのは味噌汁だとばかり思っていたものが、実は豚汁だったこと。


味はやや薄めというか出汁が弱めだけど、柔らかい大根に豚肉も入った優しい味わい。卓上の一味唐辛子を加えるのもあり。

ところで定食注文の場合、ご飯1杯までお替わり無料となっている。


一番安価な「煮込み定食550円」でも豚汁が付いてご飯もお替わり無料とはコスパ高いよね。ご飯1杯目は普通に食べて2杯目は煮込みぶっかけで食べればお腹も満足するでしょう。



名物ぶたから99円の店「ばちこり食堂」小田急大和駅(南口)より徒歩30秒(神奈川県大和市大和南1-4-19)https://www.hirutanbou.com/2023/05/bachikori.htmlランチメニューは特になし。食堂とはあるも実際は居酒屋みたいな雰囲気。しかし定食メニューあり。アルコール類も安...

このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ