天麩羅ほり井|相模大野ランチ - 写真は良いけど動画はNG! 揚げたて1品づつ提供の天麩羅膳ランチ

2023年4月18日火曜日

相模大野

天麩羅「ほり井」に行ってきた

場所は小田急相模大野駅の南口から徒歩2分(神奈川県相模原市南区相模大野8-4-6

ちょっと敷居の高そうな店構えではあるが、店先にはランチメニューが置いてあるので入ってからビックリということは無し。また平日限定ランチであれば値段もそれなりにリーズナブル。


店内はL字のオープンカウンター席に小上がりあり。

ほり井のランチメニュー

お得なのはやはり平日限定ランチ。天麩羅膳、天丼、かき揚げ丼の3種のみ。
なお、通常のランチメニューは土日祝も注文が可能となる。

メニューを持ってきて貰ったタイミングで「食事しているところを動画撮影しても良いですか?」と聞いたところ「写真は良いけど動画はNG」と言われてしまう。思えば撮影許可が降りないのは久しぶり。

・・・というワケで、今回はyoutubeへの動画投稿は無し。

注文したのは「天麩羅膳(1,300円)」

さて、まずはご飯と味噌汁、漬物などのセットが最初に提供され、食材は目の前で1品づつ揚げてくれるスタイル。故に揚げたてアツアツが食べられるのだけど、丁寧に揚げてくれるのでちょっと時間がかかるかな?

まずはエビが1本。ちょっと小ぶりだけど衣のサクサクっと軽い食感の後にエビのプリッっとした歯応えが感じられて普通に美味い。
やはり目の前で揚げたて提供されたものをすぐに食べられるのは良いよね。当然、油っこさは皆無で重くない。

続いてサツマイモ、タマネギ、ワカサギ、ナスと続く。



このとき卓上にあるカレー塩をタマネギにかけて食べたのだけど、カレー塩、良いね。タマネギの甘さにカレーの風味と塩っ気が絶妙にマッチ。

大根おろしも小皿にたっぷり入ってケチってないのがイイ。




またご飯も無料で大盛となるので大盛りでお願いした。ちなみに味噌汁は赤だし。これもまた美味い。

最後に大葉と再びエビの天ぷらで終了。天麩羅は全部で7品の提供。


大根おろしとカレー塩を乗せたワカサギ。さっぱりとカレーの味が融合してまた美味い。
思えばカレー塩を出す天麩羅屋って珍しいくない?そうでもない?

天麩羅の提供まで少し時間は掛かるけど、カウンターに座ってじっくり揚げている様子を見れるというのも、またそれはそれで優雅なランチを過ごしている感があって良かったな。


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ