はな福食堂に行ってきた
場所は小田急相模原(南口)から徒歩15分(神奈川県座間市相模が丘4-56-13)
駅から少し離れていること、脇道に逸れた場所にあること、また目立たない外見の小ぢんまりした隠れ家的なお店。
店内もまた小ぢんまりと可愛らしく、カウンター席とテーブル席のみ。
はな福食堂のメニュー
お店はランチ営業だけとなっており、メニューも2種類の日替わりとカレーとシンプル。その他にちょっとした甘味を提供している。
注文したのは「鶏天定食(900円)」
カラッと揚がった衣は香ばしく、鶏肉はふっくら柔らかく仕上がっている。衣のサックリとした食感でハラリと衣が剥がれるほど。
とり天自体に薄っすらとした下味は付いているが、メニューに「抹茶塩を添えて(はぁと」とあるので抹茶塩を試すと、抹茶の仄かな苦味と塩のしょっぱさが程よく調和され、改めて天ぷらには抹茶塩が合うのだと再確認。
小鉢はコンニャクの炒めもの。
ごま油が香る実に家庭的な優しい味わいでほっこりするも、もうちょいピリ辛感が欲しかったので卓上の七味唐辛子をパッパ。甘辛感が増してご飯がすすむね。
食後にはコーヒー付き。カップも小洒落て可愛らしい感じ。
とても愛想の良い女性店主と娘さんが営む、小ぢんまりしつつも和やかな雰囲気のお店で座席予約するお客さんが居るのも納得。穏やかな気持ちになれて癒やされたよ。