ラーメン雄志|鶴間ランチ - 札幌味噌ラーメンにニンニクが合うなんて知らなかった

2023年3月19日日曜日

鶴間

ラーメン雄志(ゆうじ)に行ってきた


場所は小田急鶴間駅(西口)より徒歩3分(神奈川県大和市西鶴間1-16-7
過去に訪れたことあるフィリピン料理が食べ放題の店「BIG FAMLY」のすぐ近く。

営業時間について月~土は夜17:00より始まるが、日曜日のみ12時から。

店内は壁側にカウンター席、中央にはクリアボードで区切られているが相席テーブルが設けられている。

ラーメン雄志のメニュー


お店の推しは本場札幌味噌ラーメン。その他に6段階まで辛さが選べる辛味噌ラーメン、期間限定の特製マーラーメンなどあり。

注文したのは「味噌ラーメン(730円)」


一見すると油膜でコッテリと思えたスープは濃厚というよりもコク深さと旨みがしっかり感じられるもの。
とろみは無くサラリとしており、赤味噌のような穏やかでまろやか甘みが口の中に優しく広がってくるタイプ。

黄色味かかった中太のちぢれ麺は札幌ラーメンの代表格と言われる西山製麺を使用。茹で加減はやや硬め。
パツパツとしたコシある弾力性で麺肌はツルリと滑らかで啜り心地が良い。

トッピングはチャーシューを始め、たっぷりネギとモヤシ。そしてメンマにナルト。
モヤシのシャキっとした歯応え、程よいネギの香りと辛さがアクセント。雑味なくシンプルにスープの美味しさが際立つ感じ。
また器に揺らぐ熱々の湯気が味噌の香りを楽しませてくれるのもイイ。

チャーシューは薄めだけど、ミチッっとした噛み応えに肉の旨みもしっかり感じられた。
ところで札幌ラーメンと言えばバターが乗ったイメージが強いのだけど、本場の札幌ではラーメントッピングにバターやコーンは乗せないと知って驚いた。ちなみにこのお店では100円トッピングで「バター」や「コーン」あり。

コーンは食べるのが面倒くさそうだけど、味変でバターを付けても良かったかな?とも思ったり。

味変と言えば卓上調味料に「おろしニンニク」「一味」があったので、試しにニンニクを溶いて食べてみると、これまた美味い。

家系ラーメンでニンニクは分かるけど、まさか札幌味噌ラーメンでもこんなに合うとは思わなかった。卓上に置いてある意味にも納得。

ピリッとしたニンニクの辛さと風味がスープと麺に相まって全体的に味がグッと引き締まるね。入れすぎるとせっかくの味噌味が分からなくなるので少なめに入れたけど、ここまで合うなるならもう少し追加しても良かったかも。

続いて一味唐辛子をパッパ。
ピリ辛な刺激がこれがまたニンニクと合うのよ。ヤバイ。美味い。ニンニクの辛さとは違ったピリリと刺す辛さがなんとも言えない。
普段は極力スープを飲むことは控えているのだけど、このお店のスープはついついクセになって飲んでしまったよ。

ラーメン雄志で食べた札幌味噌ラーメンの様子はyoutubeにて紹介しています



ラーメン雄志(ゆうじ)小田急鶴間駅(西口)より徒歩3分(神奈川県大和市西鶴間1-16-7)https://www.hirutanbou.com/2023/03/ramenyuji.html営業時間について月~土は夜17:00開始ですが、日曜日のみ昼12時より開始です。お店の推しは本場札幌味噌ラーメンですが、その他...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ