あぶり屋 きんとき|中央林間ランチ - たこ焼き揚げ?いいえ、たこキャベツカツ定食です

2023年3月15日水曜日

中央林間

あぶり屋「きんとき」に行ってきた


場所は小田急中央林間駅(東口)から徒歩30秒(神奈川県大和市中央林間4-5-5)

店内はカウンター席とテーブル席。そしてこのご時世、なんとランチタイムでも喫煙可能。

ただし空調が良く効いているためかタバコ臭さはあまり感じず、煙で靄が掛かっていることもなかった(喫煙者が少なかったのもあるけど)

「きんとき」ランチメニュー



日替わりランチは平日のみ。代わりに土日祝はソフトドリンクのサービスあり。無料でご飯の大盛り、おかわり自由。ランチ得々会員なんてのもあり。

注文したのは「たこキャベツカツ定食(820円)」


ザクザクとした荒め衣で揚げられたタコキャベツ。箸で掴んだだけでホロッと柔らかく崩れやすい。
トロリとした生地の中にはみじん切りになったタコが入り、プレーンで食べるとタコの旨みがしっかり感じられるもの。
また蒸されたキャベツがしっとり甘く、「たこ焼き」を衣で包んで揚げた食べ物だと言えば味の想像は分かりやすいかな?
もちろん揚げたて。中が火傷しそうなほど熱いので注意。

パン粉で包まれた衣のザクザクとした食感が、「銀だこ」みたいな表面カリッっと揚がったモノとは違って斬新。

塩ベースの下味が付いているのでプレーンでも美味いが、濃い目のソースに浸して食べても美味い。辛子があっても良かったな。

また欲を言えば、刻んだ紅生姜が入っていればカリコリとした食感に生姜の辛さが混ざって更に美味しかっただろう。


ちなみにご飯は大盛りで注文したら「ドンブリですけど大丈夫ですか?」と聞かれたので、特に気にすること無く「はい」と答えたが、実際に出てきたご飯を見てビックリ。確かにこれは量が多いわ。
サイズ的にはつけ麺とかを入れるような深めの器にたっぷり入っている。しかもおかわり自由。この大盛りをお替わり出来るのは相当の猛者だね。

後ろでちょこちょこ店員さんが気にかけてか様子を見に来ていたけど、次に来ることがあれば普通盛りだな。

味噌汁は豆腐とネギとなめこ入り。よく出汁が効いているのと大きめのネギの食感が良かった。
やはり味噌汁や小鉢などでも手を抜かず美味い店ってのは、得てしてどの料理も美味いのだろうと容易に想像が付く。

そう言えば近くに座った常連さんらしきがランチメニューにある「唐揚げ鶏のみぞれ丼」を別盛りで注文していたのを聞いていて、なるほど、そういう裏メニューがあるのかと知る。自分も丼に乗せられるより別盛りの定食の方が好きだもんな。天丼よりも天ぷら定食みたいな。

食後は土日祝サービスのソフトドリンクで一息。
やはり喫煙可能なので食後の一服を楽しむ常連さんがチラホラ。ただ先ほども書いたけど、空調がしっかりしているため辺りに煙が漂うことは無く、煙いということは無かった。まぁ席が離れていたってのもあるけどね。

「たこキャベツカツ定食」の様子はyoutubeにて紹介しています


あぶり屋「きんとき」小田急中央林間駅(東口)から徒歩30秒(神奈川県大和市中央林間4-5-5)https://www.hirutanbou.com/2023/03/kintoki.htmlこのご時世では珍しく、ランチタイムでも喫煙可能のお店です。ただし空調が良く効いているためかタバコ臭さはあまり感じず、煙で靄が掛...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ