久松|東林間ランチ - ランチの値段も雰囲気も分からぬ、情報不足の穴場店

2023年3月24日金曜日

東林間

お食事処「久松」に行ってきた


場所は小田急の東林間駅(西口)から徒歩10分(神奈川県相模原市南区東林間2-6-2

駅から少し離れた住宅街にあること、店の外にはメニュー等の看板が出ていないこと、2重扉で中の様子が伺えないこと、更にはインターネットであまり情報が載っていないことから、入るのを躊躇したけど、結論から言えば入って良かった。

店内に窓は無いも明るい色合いで清潔感あり。席はカウンターとテーブル席が1組。

メインはカウンターだね。またオープンキッチンとなっているので調理の様子が伺える。

久松のランチメニュー

メニューは仕入れによって変わるため、要は日替わりみたいな感じ。
訪れた日は3品のみだったが、食材の仕入れ状況で5品になることもあるそうだ。

注文したのは「イワシフライ定食(800円)」


大判サイズのイワシフライは荒めの衣。ザクザクっと小気味よい音を奏でる食感。
もちろん生臭さも無ければ小骨も丁寧に外されており、非常に食べやすい。また脂が乗ってふんわりと柔らかくて美味い。
なおソースは既に小皿に入れた状態での提供となっている。

小鉢は鮭と小松菜の煮びたし。こちらの鮭も小骨が外されており丁寧な下処理をしているのが伺える。

味付けは全体的に上品で塩分も控えめ。とはいえ塩分が足りないということではなく、鮭から滲み出る絶妙な塩気と小松菜の優しいほろ苦さがバランスよく相まって、非常に良い味となっていた。

おそらくどの料理も丁寧な下処理と上品な味付けなので、なにを頼んでも美味しいと思うのは間違いないだろうな。

どちらかというと、ガッツリ向けというよりは丁寧に仕上げられた美味しい料理を優雅に上品に食べるって感じのお店なのかな?

・・・とは言え、ご飯は最初から大盛り。おかわり有料なのかは聞き忘れ。

味噌汁はあおさ。風味と香りが良くて美味い。


ちなみに訪れた日の客層は地元の社交的な常連マダムが数人。初訪問の自分にも色々と会話を振ってくれて地元ネタで盛り上がってしまった。この感覚、なんとなくダイエー相武台裏にあった「マザーズキッチン ラットハウス」を思い出したよ。

マザーズキッチン「ラットハウス」に行ってきた 場所は小田急相模原駅(北口)もしくは相武台駅から徒歩15分。両駅の中間あたり。 位置的にはダイエー相武台店の裏になるのかな?駐車場はなし( 神奈川県座間市広野台1-2-19 ) 店内はL字カウンター席。お客は殆どが常連さんのみで和気あ...

ラットハウスと言えば、先月2月11日をもって閉店しちゃったんだよね。あの常連さんが集う社交場の雰囲気が良かったのに残念。

しかし先程も書いたけど、店先にメニューが置いていないことと、インターネットでの情報が少ないこと、そして店内の雰囲気から漂う高級感で、もしかしたらランチ価格がめちゃくちゃ高かったらどうしよう?と不安になったが、結果的には入って良かった。

あまり目立たない店構えと地元の常連さんが集う様子が穴場っぽさを醸し出していて、なんだか良い店を見つけたなぁと嬉しくなったよ。

お食事処「久松」小田急の東林間駅(西口)から徒歩10分(神奈川県相模原市南区東林間2-6-2)https://www.hirutanbou.com/2023/03/hisamatsu.html駅から少し離れた住宅街にあること。店の外にはランチメニュー等の看板が出ていないこと。2重扉で中の様子が伺えないこと。更には...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ