風燦(ふうさん)|町田ランチ - 丁寧な下処理で売り切れ必須。数量わずかの煮魚定食

2023年3月11日土曜日

町田

居酒屋「風燦(ふうさん)」に行ってきた


場所はJR町田駅(ターミナル改札)より徒歩2分(東京都町田市原町田3-3-4)

黒い外観を見る限りは敷居が高そうなイメージだけど、店内は小ぢんまりした落ち着いた色合いで居心地は良し。

カウンターの前で調理している様子が伺えるのもイイ。

風燦のランチメニュー


種類は5種類のみ。ご飯大盛りは無料だが、おかわりは有料100円。
どちらかというと、魚系の料理推しなのかな?

注文したのは「煮魚定食(1,000円)」


本日の煮魚はぶり大根。

中まで煮汁が良く染みて飴色になった大根は適度な弾力を持ちつつも、簡単に箸で切れるほどの柔らかさ。
また濃そうに見えた煮汁はキレある醤油ベースの後に、ふわりとした甘さが後追いでやってくるタイプ。しょっぱくもなく、甘くもない上品な味わい。

厚みあるブリは骨も臭みもなく、また大根と同じように煮汁がしっかり染み込んでいる。
本来、ブリは長く煮るとパサつきやすくなるのだけど、このお店のブリはホロリ柔らかく、また脂もしっかり乗っていて実に旨い。

また大きめの切り身は血合いが入ったもの。そもそも自分はあまり血合いが好きではないのだけど、せっかくなので食べてみると、血なまぐささも鉄臭さも感じず、レバのような独特なコクと旨味、噛みしめるとモキュっとした食感で美味い。
改めて丁寧な下処理が施されているのが分かるね。カウンター越しに調理している姿を見られても何ら問題のない自信を持った料理人さんだと伺える。


小鉢は白菜の漬物の他に、なんとタコとブリの刺身入りのサプライズ。

刺身が数切れ付いているだけで嬉しくオトクな気分になってしまうね。我ながら安上がりだわ。
もちろん鮮度は抜群。ブリは脂がノリノリ。これなら刺身定食も期待が持てるね。

ちなみに開店時間の11:30と同時に入店したのだけど、10分後には殆ど満席。
注文するのは「煮魚定食」が圧倒的に多く、わずか数分で本日の分が全て売り切れとなっていた。
カウンターに置かれたぶり大根の数を見る限り、おそらく限定5名分ぐらいしか無かったのかも?早めに訪れて正解だったな~


居酒屋「風燦(ふうさん)」JR町田駅(ターミナル改札)より徒歩2分(東京都町田市原町田3-3-4)https://www.hirutanbou.com/2023/03/fuusan.html黒い外観を見る限りは敷居が高そうなイメージですが、店内は小ぢんまりした落ち着いた色合いで居心地は良かったです。ただし店の窓に...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ