西古夢(シャコム) | 東林間ランチ - 暴走族のような当て字のお店で絶品カツカレー

2023年1月21日土曜日

東林間

西古夢(シャコム)に行ってきた

場所は小田急の東林間駅(西口)から徒歩2分(神奈川県相模原市南区東林間5-12-5

店構えの色合いと雰囲気から営業しているのだろうか?と不安になるも、壁際をよく見ると「営業中」の札あり。あまりにも周囲に同化していて気が付かなかった。
また店名が「西古夢(シャコム)」と、なんともヤンキーのような当て字のインパクト。
外にメニュー表がなかったら入るのに勇気が必要かも。

店内はカウンター席とテーブル席。
1名にも関わらず、柔らかな物腰のマスターが「大きなテーブルでどうぞ」とニッコリ促してくれた。ヤンキーっぽい店名を付けるので勝手に怖い人イメージしてて申し訳ない。

西古夢のメニュー




ランチメニューとして本日定食(日替わり)あり。
昔はカレーのお店だったらしく、推しはカレーとなっているが、おかずがワンプレートになった定食も良いみたい。また以前あった緑茶サービスは終了したとのこと。

注文したのは「カツカレー(850円)」

カレーは黒い欧風タイプ。具材はシンプルに人参とジャガイモのみ。
てっきりロースカツをカットしたものだと思っていたが、食べてみるとヒレカツだった。

ヒレカツは非常に柔らかく簡単に噛み切れるモノ。スプーンでも容易にカットできるほど。

もちろん揚げ置きではなく注文してから揚げるので熱々。個人的にはせっかくの揚げたて衣のサクサク感をスポイルしないよう、願わくばカレーの上にカツが添えられていたら嬉しかった。

もたっとしたカレーは旨味と深みが絡み合ったビター寄り。後から穏やかに辛さが口の中に広がってくるタイプだが、ジンワリ汗をかくような本格的な辛さと刺激、スパイス感は弱め。どちらかと言うと家庭的な味わい。

ところでカレーとの相乗効果もあるのだろか、とにかく人参が甘い。もしかしてグラッセ?ってぐらいの甘さでカレーの辛さによく馴染んでいる。
ジャガイモも粉吹き芋のようなホコホコした食感で美味い。

しかしヒレカツが5枚も乗って850円は安いよね。厚みもあるしボリュームもある。
ご飯の量はやや少なめか?と思ったけど、ヒレカツが多いので問題なし。

付け合せのサラダはフルーツ添え。
メインはキャベツの千切りにサウザンドレッシング。器も深めで量も多い。あえてフルーツが乗せてあるのが面白いよね。そのため彩りも鮮やかで見た目も良かったな。

マスターのワンオペなので提供までにやや時間がかかるも、カウンター越しからとても丁寧に作られている様子が伺えて好感が持てたよ。

家庭的な雰囲気とカレーの味に癒やされる「西古夢」の様子はyoutubeにて紹介しています



西古夢(シャコム)小田急東林間駅(西口)徒歩2分(神奈川県相模原市南区東林間5-12-5)https://www.hirutanbou.com/2023/01/syakom.htmlヤンキーのような当て字の店名なので、もしかして怖い人が経営するお店なのかと心配しましたが、実際には1名にも関わらず非常に柔らかな物腰...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ