ピア・ブランカ|大和駅ランチ - このご時世、もうあまり見なくなったワンコインのランチが未だに食べられるお店

2023年1月6日金曜日

大和駅

カフェレストラン「ピア・ブランカ」に行ってきた

場所は小田急の大和駅(南口)から徒歩5分(神奈川県大和市中央5-14-2
以前、訪れたことのある中華料理の店「百味鮮」のすぐ近く。

店内はカウンター席とテーブル席となっており、ランチタイムはほぼ満席の人気店。

訪れる客層はサラリーマンから年配の方まで。また常連さんとの親しげな会話から、店員さんの愛想の良さも人気店の秘訣なのかもしれない。

ピア・ブランカのランチメニュー


Aランチは日替わりで3種の中から選択。Bランチはナポリタンかミートソースとなっており、どちらも500円。しかもサラダ付き。今どきワンコインって凄いよね。
よく見ると、ご飯モノは全て500円。パスタ類は600円となっている。もちろんサラダ付き。
13時ちょっと前に伺ったら既に日替わりAランチの「チキンカレー」と「茄子&ピーマンカレー」は品切れと言われる。そりゃ500円だもん人気もあるわな。

なお、ご飯モノ、パスタ類ともに大盛は100円増し。更にパスタ類を注文した場合、100円増しでミニカレーセットにもなるとのこと。

注文したのは「和風山菜パスタ+大盛+ミニカレー(800円)」



和風山菜パスタの上には削り節と大根おろし。大盛だけあってボリュームあり。

程よくアルデンテのパスタはムッチリした食感にプツッとした歯応え。
具材はたっぷりの山菜にベーコン。醤油ベースの和風出汁に薄っすらとニンニク風味あり。
削り節の豊かな香りと旨味が和風パスタによく馴染んで美味い。

更には大根おろしのサッパリした味わい、柔らかな辛味が相まってツルツルと食べやすいのもポイントだね。当然だけどパスタ同士がくっついて玉になることは皆無。
どちらかというと、ややスープパスタに近いものがあって食べやすかったな。

ミニカレーは茶碗に入って提供。
なんとなくカレーのルーだけ提供かと思ったが、下にはしっかりライス入り。
ベースはおそらくビーフカレー。具は殆ど入っていないが、コク深くて想像以上に辛い。

しかし100円でこの味と量なら満足だよ。なんだか妙にカレーが美味かったので、次はワンコインのカレーライスも良さそうだな。
それかカレーライスとピラフまたはオムライスの2品を注文するのもアリかも?2つ頼んでも税込み1、000円だもんね。ホント、安いわ。

サラダも単に葉っぱだけではなく、ポテトサラダが付いたもの。しっかり手作り。
スープはキャベツとモヤシの入った卵スープ。塩胡椒がほどよく効いて美味い。

ちなみに500円の日替わりランチにもサラダとスープが付くのだから驚きだよ。まさに破格だね。

このご時世、もうあまり見なくなったワンコインのランチが未だに食べられる「ピア・ブランカ」の様子はyoutubeにて紹介しています


カフェレストラン「ピア・ブランカ」小田急の大和駅(南口)徒歩5分(神奈川県大和市中央5-14-2)https://www.hirutanbou.com/2023/01/pierblanca.htmlAランチは日替わりで3種の中から選択。Bランチはナポリタンかミートソースで、ABどちらも500円(サラダ付き)同様に...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ