ミラクル|鶴間駅ランチ - チラシ持参で食べ飲み放題が1,280円→999円。まさに必須アイテム

2023年1月8日日曜日

鶴間

インド料理(Arabian BBQ)の店「ミラクル」に行ってきた



場所は小田急の鶴間駅(西口)から徒歩1分(神奈川県大和市西鶴間1-1-5
ちなみにミラクルの本店は南林間にあり、鶴間駅店は支店となっている。

店の場所というかユニットハウスのような建物と看板のデザインがちょっと怪しげだが、意を決して階段を登っていくと、予想に反して小ざっぱりした店内で拍子抜け。

なんとなく独特なインドっぽい店内を想像していたが、簡素ではあるも全体的に綺麗でスッキリした店内。光の取り入れ方と内装の模様がマッチして明るい雰囲気。

ミラクルのメニュー



階段の下に主なメニューが表示されているが、基本はA~Eセットを選ぶ感じ。そこに各種のカレーをチョイス。日替わりカレーもある。

その他に食べ放題や激辛チャレンジメニューなんてのも。ちなみに3h飲み放題とカラオケ歌い放題は南林間店のみ(一応、壁に貼ってあると言っていた)

注文したのは「食べ放題(1,280円)→(999円)」


階段下のメニューに「チラシ持参で1,280円が999円」と書いてあったので用意しておいたんだよね。ちなみにチラシは南林間店のある交差点に設置された看板にあり。詳しい場所はyoutubeを参考にして下さい。

食べ放題は最初に2種のカレーを選ぶのだが、種類はEセットの中からチョイス。
選んだのはバターチキンとマトン。全てのカレーが食べ放題というワケではなく選んだカレーのみ食べ放題となる。

なんとなくセルフで取りに行くバイキングスタイルを想像していたけど、オーダー式のバイキングだった。

2種のカレーの他にはチキンティッカ、ナン、ライス、サラダがトレーに乗って出てくる。

バターチキンカレーはトマトベースでやや強めの酸味とバターのコクあり。辛口で頼んだが思ったより甘め。いわゆる北インドタイプのカレーでもったり濃厚な味わい。

バターチキンよりも更に濃厚なマトンカレー(辛口)こちらはかなりスパイスが効いており刺激的な辛さ。最初の一口は大したことないが、後から辛さが襲ってきてヒーッとなる。
これは辛いわ。ただし味が分からなくなるほどの激辛ではなく、辛さの中に旨味が広がってくる感じ。マトンがゴロゴロ入っているのも良い。当然、獣臭さは皆無。

サラダはインドカレー屋では定番のオレンジドレッシングではなく、普通のイタリアン。
これまた定番のキャベツ千切りに人参スライスだけではなく、コーンやレタスも入ってなかなかのボリュームあり。


続いてチキンティッカ。これもスパイスが効いて辛めの味わい。
モキュモキュとした食感、絶妙な焦げの風味と苦味が相まって美味い。骨付きでは無いので食べやすいのもポイント。これはお替り待ったなし。

ライスは薄っすらコンソメ味の付いたもの。特にバスマティライスではない。ややベタ気味だけど、これはこれで悪くない。

遅れて出てきたビリヤニ。こちらはバスマティライス。軽いパラパラとした食感で適度なスパイス感。思ったよりも辛くないが後からピリピリ優しい辛さが広がってくる。

また油っこくないため、飽きずにスルスルと食べれるのも良い。これでライタ(ヨーグルトソース)まで付いてきたら本格的だったな。


ナンはギーがたっぷり塗られて薄っすら甘いモノ。そしてデカい。

表面の皮がパリパリというかバリバリと周りに飛び散るタイプ。最初はインドマナーに則って右手だけで食べようとしたが、途中で面倒くさくなって両手を使った。
やはり両手を使った方が圧倒的に食べやすいよね。

ところで食べている途中に「おかわりどうですか?」と店員さんが気を利かせて聞いてきてくれる。全て食べ終えての皿交換制というワケでもないが、全体的にボリュームがあるので、ひとまず食べ終えてから改めて注文することとした。

ちなみにドリンクもおかわり自由。このラッシーがかなりドロドロと濃厚で甘くて美味い。
マトンカレーが非常に辛いため、ラッシーの甘さに助けられたよ。
ちなみに同じドリンクのお替りの場合、グラスは交換されずに同じものを使う。

一通りを食べ終えたので、マトンカレー、ビリヤニ、チキンティッカをお替り。

美味しいのでチキンティッカ2個にしようか迷ったけど、結果、1個で良かった。というか、カレーのボリュームもあるけど、ナン、ライス、ビリヤニを2杯はかなりお腹がいっぱいになるね。
お替りだからといってマトン肉が入っていないなんてこともなし。逆に最初よりも多めにゴロゴロ。

なお、Aセット(540円)でもカレーはこの器に入っての提供だと思うので、この量とナンを2回おかわりしたら、それなりにお腹いっぱいになると思ったよ。

そういえばお店は店員さん1人のワンオペなので料理の提供までに少し時間はかかる。

一応、食べ飲み放題は60分という時間制限があるも、実際、そんな厳密に時間を計っていることもなく、料理の動画撮影許可をお願いすると「youtube?良いね凄いじゃん」と非常にフレンドリーな店員さんで、更には店内撮影をお願いすると「こうするとカッコいい」と青LED照明を点けてくれたりと非常に好印象だった。


オーダー制食べ飲み放題の様子はyoutubeにて紹介しています


インド料理(Arabian BBQ)の店「ミラクル」小田急の鶴間駅(西口)から徒歩1分(神奈川県大和市西鶴間1-1-5)https://www.hirutanbou.com/2022/12/miracle.htmlお店がユニットハウスのような建物でちょっと怪しげな雰囲気。階段の下に主なメニューが提示され基本はA~...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ