美舟(みふね)|町田ランチ - 彩り豊かなランチ会席でドンブリ飯

2023年1月12日木曜日

町田

魚河岸「美舟」に行ってきた


場所は小田急町田駅(北口)の踏切から徒歩5分(東京都町田市森野1-32-13
店の入口には本日の日替わりが記載されている。

店内はテーブルとカウンター席。店の奥には座敷。

ちょっと薄暗い感じがするけど高級感があり、またロールカーテンによる仕切りの目隠し

美舟のランチメニュー





定食と海鮮に分かれ、日替わりは平日のみ。定食系は+110円で肉増し化。
面白いのは土日祝のみ消費税が掛かること。

そして寿司屋の魚貝醤油ラーメンなんてのもある。どうやらスープに魚貝出汁を使っており、麺は手打ちの全粒粉とのこと。なお、こちらもランチのみ提供。

QRコード以外にも口頭でも注文は受け付けていた。

注文したのは「ランチ会席(1,000円)」

刺身を始め、天ぷらに小鉢がズラリ。
さすがは寿司屋(魚河岸)だけあって刺身の鮮度は抜群。色も良いし脂も乗っている。よく見るとカニまで入っているのには驚いた。


厚みは薄いも皮目がギラギラと光るカンパチはコリコリした噛みごたえ。一瞬、ブリか?と思ったけど血合いの大きさと食感から、おそらくカンパチだと思う。
(普段はお刺身の種類を聞くのだけど今回は忙しそうだったので聞けず)

サラダかと思ったモノはネギトロと春菊。そして細切りになった梅水晶。これがまた美味い。日本酒が飲みたくなる味。醤油は無くても下味あり。
最初にコリコリが梅水晶とは分からず、店員さんに聞いたら丁寧に教えてくれた。

薄めの衣をまとった天ぷらは揚げたてサックリ。エビに白身魚にナス。
天つゆには最初から大根おろしが入ったもの。サッパリと控えめな味なので素材の良さをスポイルさせないのが良いね。

ご飯は最初からドンブリ飯が出てくる。と言うか量がハンパなく多い。周りをチラ見すると男性客はドンブリに入ったものを提供しているっぽい。そういえば定食メニューには「ご飯大盛・お椀・おかわり無料」と書いてあったが、海鮮メニューには書いてなかったな。
ただし「女性限定小さな甘味」とあって、隣の方が海鮮メニューを食べていても提供されていたので、海鮮メニューでもご飯のおかわり無料だったのかも。
・・・ま、最初からドンブリ飯なのでお替りすることは無かったけどさ。

小鉢は豆とサツマイモ、そして春菊とキクラゲを和えたもの。
会席だけあって全体的に料理が凝っているよね。そしてどれも美味い。

色合いの良い中トロはしっかりと脂が乗って旨さの余韻を味わいながら頂いた。改めて鮮度の良さを再認識。

個人的に彩り豊かな料理って好きなんだよね。
なんとなく気分が華やぐというか目が喜ぶというか、食べていて楽しい気分になるよ。
シメにはコーヒーのサービスあり。ちょっとしたデザートも付いてるのが嬉しい。

美味しいものが少しづつ食べられる会席ランチを提供する「美舟」の様子はyoutubeにて紹介しています


魚河岸「美舟」小田急町田駅(北口)の踏切から徒歩5分(東京都町田市森野1-32-13)https://www.hirutanbou.com/2023/01/mifun.html定食と海鮮に分かれ、日替わりは平日のみ。定食系は+110円で肉増し化。面白いのは土日祝のみ消費税が掛かること。また店の入口には本日の日替わ...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ