江陽(こうよう)|小田急相模原ランチ - メニュー名に偽りなしのサービス。たっぷりホルモンを提供するガテン飯

2023年1月15日日曜日

小田急相模原

中国料理の店「江陽(こうよう)」に行ってきた



場所は「イオンモール座間」や「湯快爽快ざま」の近くにあるカーサ相模台という団地の一角(神奈川県座間市相模が丘4-6

最寄り駅は小田急相模原駅や相武台前駅から徒歩20分となるが、位置的に車やバイク等で訪れる人が圧倒的に多い。

駐車場は店の前に2台分あり。自転車やバイクは店の横に駐輪スペースあり。


満車の場合は徒歩5分にある「イオンモール座間」もしくは徒歩3分にある「スギ薬局(相模が丘店)」で買い物をしたついでに寄るのもありかな?

店内はカウンター席とテーブル席。2名以上の場合や混雑時は2階に案内される。



なんとなく1階だけだと思ったが、まさか店の奥に階段があるとは思わなかったよ。

江陽のメニュー




ボリューム満点のセットからサービス定食、麺類、丼ものなど種類は豊富。
またボリューム満点セットに付いてくるラーメンは醤油か塩味を選べ、更にはラーメンを冷やし中華に変更することも可能。これって夏以外でも冷やし中華になるのかね?

注文したのはホルモン定食(750円)




餡で隠れてよく見えないけれど、よくあるホルモン定食の場合は野菜7割ホルモン3割という感じが多いのだが、このお店の場合は逆。
ホルモン7割で野菜3割、いや8:2ぐらいある。とにかくホルモンたっぷり。



そして大ぶりのモノがゴロゴロ。ホルモン好きにはたまらない。

もちろん下処理はしっかり。独特な獣臭も無い。食感はムギュっとした歯応えの中に柔らかさあり。ゴムみたいに噛み切れず飲み込めずなんてことは皆無。

ドロリと濃厚な餡は甘みが強めの穏やかピリ辛仕立て。


野菜はニラ、モヤシ、人参、玉ねぎとシンプル。野菜よりホルモンがメインなので食べ応えがあるのもイイ。

ご飯の量は通常でも多めなのだけど、とにかくホルモンの味が良くてご飯が進みすぎてしまう、いわゆるガテン飯。ちなみに大盛り120円増し。




付け合せは中華スープと小鉢。
ワカメが入って強めの胡椒が効いたもの。ちょっと温度がヌルいかな?
小鉢は豆腐に辛めのタレ。コッテリした口の中をさっぱりとリセットしてくれた。

卓上調味料におろしニンニクがあったので追加。



味にパンチは出るけど、今ひとつ物足りなさも否めず。なんだろな?刺激が足りないというか、ニンニクの味が濃厚な餡に混ざって相殺されているような。

続いてコチュジャンを追加。


これが大正解。ヒリっと強めの辛さと刺激がホルモンによく合う。そうだよこの辛さだよ。コクと旨味が深まって更に美味くなった。

ちなみにコチュジャンの瓶は殆ど空っぽ。どの料理の餡も全体的に甘めなのか、他のお客もコチュジャンを追加しているのが分かる。確かにコチュジャンを入れた方が抜群に美味しくなるもんな。


しかしこれだけホルモンがたっぷり入って750円は安いよね。
先程も書いたけど、一般的なホルモン炒め定食のイメージってモヤシとニラがメインでホルモンはちょこっとが多いと思うけど、このお店はホルモンたっぷりでケチってないのが嬉しいよ。

メニュー名に偽りなしのサービス。たっぷりホルモン定食を提供する「江陽」の様子はyoutubeにて紹介しています


中国料理の店「江陽(こうよう)」https://www.hirutanbou.com/2023/01/kouyou.html最寄り駅は小田急相模原駅や相武台前駅から徒歩20分。「イオンモール座間」や「湯快爽快ざま」の近くにあるカーサ相模台という団地の一角で位置的に車やバイク等で訪れる人が圧倒的に多いです(神奈川県...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ