生そば新清|石和温泉ランチ - ほうとうだけじゃない。女性的で滑らかな生そばを味わう

2023年1月13日金曜日

番外編

山梨県笛吹市石和町にある「生そば新清」に行ってきた


JR石和温泉駅から徒歩20分と歩けない距離ではないが車で行くのが無難であろう。
店の前には4台分ほどの駐車場あり。

店内はレトロな感じで味わいがある。ただ店員さんが1人のみだからか、テーブルの上にはしばらく食べ終わりの食器が放置されていた。
それと注文してから20分ほど待たされたので、時間が無い人には向かないのかも?

新清のメニュー



ランチメニューやセットメニューの類はなし。蕎麦屋なのでうどんもなし。
なお、蕎麦殻が含まれていない上質な蕎麦粉を使用してるとのこと。

注文したのは「もりそば大盛り(800円)」



大盛りとは言え、量的には一般的な蕎麦屋の普通盛りぐらいかな?ちょっと物足りなさも否めず。

蕎麦は強めのコシがあって滑らかな喉越し。無骨な田舎そばとは違う上品で女性的な優しい口当たりでスルスルとした食感、ほのかな甘味あり。またわずかに蕎麦の香りも分かる。

そばつゆは鰹節と昆布の出汁が良く効いており、ほんのり甘く濃厚な味わい。
しっかりと蕎麦に絡んでくるのも良い。

ワサビは辛味が少なく香りが高いもの。蕎麦の上に軽く添えて食べると蕎麦の味が更に引き立って美味いな。
以前はワサビをつゆの中に溶かしていたけど、今は蕎麦に乗せて食べるようになった。
その方が蕎麦の味が変わらないのだ。

しかし山梨といえば「ほうとう」だけど、意外と蕎麦のお店も多いんだね。

関係ないが、普段であればyoutubeに食レポを載せるのだけど、地方のお店を自分のyoutubeで紹介してもアクセス数が圧倒的に少ないので、今回はブログにだけ載せることにしてみた。

一応、動画は撮影してあるので気が向いたら編集してUPすることにしよう。


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ