食事処「友(魚友鮮魚店)」に行ってきた
場所は横浜市営地下鉄の上永谷駅から徒歩5分(神奈川県横浜市港南区上永谷2-22-2)
環状2号線の通り沿いにあり、店の横に2台分の駐車場あり。
店の前が広い歩道のため、そこに停める車もあるが、どーなんだろね?
店内はカウンターとテーブル席のみ。なんとなく漁港にある食堂っぽい雰囲気。
カウンター越しから鮮魚店と繋がっているのが見える。
特に注文は取りに来ないのでセルフ申請するか、お冷を持ってきてくれたタイミングで申請。
友のメニュー
注文したのは「刺身定食(1,000円)」
刺身は6種。マグロ、赤海老、白魚、イワシ、イサキ、鯛。なかなかワイルドな盛り付け。
店の奥に座ったため、光の加減で色合いが悪く鮮度もあまり良さそうに見えなかったけど、実際に食べてみると鮮度は普通に良い。単に写す角度が悪かっただけだね。
ねっとり中落ちは赤身とは違った旨味あり。身も柔らかくて舌触りも滑らか。スッキリした脂でしつこくないも、味は濃厚。
イワシは見た目の色合いが微妙だと思っていたが、実際は生臭いこともなく、脂もしっかり乗っている。また丁寧に下処理がされており、小骨が口に当たることも一切なし。
ふんわりとした甘みと旨味のあるメダイは上品な味わい。
続いてイサキ。コリコリの中にもっちりした独特な食感でこちらも生臭さというか磯臭さは皆無。だけどホントにイサキかなぁ?グレ(メジナ)っぽい気もする。
そこで店のお母さんに「今日のお刺身の種類はなんですか?」と聞いたら「色々あるからねぇ。マグロとエビとイワシ、白魚」と、肝心のイサキかメジナかは聞けず。
・・・まぁ仕入れた日の魚によって出てくる刺身は違うからね。
そして白魚。ピカピカと光って張りもあって鮮度バッチリ。ツルリとした口当たりにプツンとした食感。
尾頭付きの赤エビは背ワタを丁寧に取ったもの。厚みもあってブリンブリン食感。ねっとり甘くて濃厚で美味い。思わず味噌エキスを吸ってしまったよ。
しかし刺身の量がかなり多いため、途中でご飯が足らなくなってお替り(無料)
他のお客もだいたいお替りしていたっけ。
ご飯といえば炊き加減は柔らかめ。お世辞にもあまり美味しい米とは言えないけど、1,000円という値段でこの刺身のボリュームを考えたら文句なし。
しかも昼間だけでなく、夜でもこの刺身定食が食べられるのは良いよ(ただし夜は17~19時までと早めの店じまい)
とにかく食べても減らない山盛りになった刺身の量、丁寧な下処理、隣が鮮魚店ならではの新鮮さ。まさに価格以上の満足度がある刺身定食だったよ。