香蘭(こうらん)|湘南台ランチ - 値段は手頃だけど量も味も満足できる小サイズ

2022年12月30日金曜日

湘南台

中国料理の店「香蘭」に行ってきた


場所は小田急湘南台駅の東口Eから徒歩4分ほど(神奈川県藤沢市湘南台5-2-12
駐車場は1台のみだが、店の前の一方通行の路肩に駐める車もチラホラ。
ただしお店の人によると駐禁を切られる場合もあるとか。

店内はテーブル席と円卓。いわゆる町中華な雰囲気。
やや殺風景な感じも否めない内装だが、むしろ簡素な方が味があって良いかも。

香蘭のメニュー





4種類のランチメニューの他に、写真付きメニューや小サイズメニューあり。
一品料理や点心、麺類やご飯物も取り揃えている。

注文したのは「小チャーハン、小やきそば、小スープ(990円)」

値段が安いので1品サイズもお察しと思いきや、なかなかのボリュームあり。

「焼きそば」はソース焼きそばではなく、皿うどんのような、カタヤキソバのようなタイプ。
ドロリとした餡は濃い目の醤油ベースでほんのり甘みあり。


麺は揚げてあるのか、パリパリとポキポキが相まった絶妙な歯応え。固くもなければ柔らかくもない、なんとも言えない独特な食感。それが餡とねっとり絡まって非常に旨い。

周りのオーダーを聞いてみても、五目焼きそばを注文する率が高いのも納得。

ちなみに自分は単なる「焼きそば」を頼んだのだけど、具材が白菜、青菜、玉子、肉、人参、キクラゲと6種。五目焼きそばとは何が違うのかね?

値段的には五目焼きそば単品が840円。ただし焼きそばはセットメニューのみで単品焼きそばは小サイズしか無いみたい。

続いて小チャーハン。ドンブリに入ってて量もそれなりにある。ご飯で言えば大盛りサイズかな?

全体的にしっとりとパラパラが混ざった食感で万人受けするタイプ。脂っこさもなくベトつき感も皆無。具材はネギ、チャーシュー、卵のみと非常にシンプル。

しかしシンプルでオーソドックスな味だからこそ飽きが来ないのだろう。そういえばチャーシューは赤い焼豚だった。


小スープは小チャーハンと同じサイズの器に入った卵スープ的なモノを想像していたが、至って普通の中華スープで失敗。これなら110円を出して注文しなくても良かったな。

続いて焼きそばにカラシ。
ツンと鼻を抜ける辛さが甘じょっぱくコテっとした餡の丸さをキリッとシャープな味わいに変化させる。この刺激がたまらなくイイ。
やっぱりカタヤキソバにはカラシだよ(このお店では焼きそばだけど)

そう言えば・・・と餡をチャーハンの上に乗せて食べてみる。
でもこれなら最初から中華丼を頼んでおけば良かったかな?と思ったり。おそらく焼きそばと同じ餡が乗ったモノだと思う(たぶん)

最後に酢で味変。
甘じょっぱさに酢の酸味が加わることで格別に旨くなるね。
カラシのツンとした刺激、酢のサッパリとした後味。もっと早めに試しておけば良かったと後悔。これは美味いわ~中盤ぐらいからカラシと酢を混ぜて食べたかった。

しかしメニューに小サイズがあったおかげで、チャーハンも焼きそばも楽しむことが出来たのは良かったな。値段も500円以下だし量もそれなりに多かったもんね。

値段は手頃だけど、量も味も満足できる「香蘭」小サイズの様子はyoutubeにて紹介しています


中国料理の店「香蘭」小田急湘南台駅の東口Eから徒歩4分ほど(神奈川県藤沢市湘南台5-2-12)https://www.hirutanbou.com/2022/12/kouran.html駐車場は1台のみだが、店の前の一方通行の路肩に駐める車もチラホラ。ただしお店の人によると、駐禁を切られる場合もあるそうなので注意...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ