すし居酒屋つかさ|小田急相模原ランチ - 店の情報があまりインターネットに載っていない穴場店

2022年12月20日火曜日

小田急相模原

すし居酒屋「つかさ」に行ってきた


場所は小田急相模原の北口から徒歩8分。サウザンロード相模台の通り沿い(神奈川県相模原市南区相模台1-14-5

店内はカウンター席と入口に小上がりがあるも、ランチタイムはカウンターのみ。
寿司屋というよりも昔ながらの居酒屋っぽい雰囲気。また常連さんが多く昼飲み率が高い。
店内に設置されたTVを見ながら1人飲みしている人もチラホラ。

つかさのメニュー


ランチは金、土、月を除いての提供。
何故か入口のメニュー表には値段が書いていないが、相場は900~1,500円とリーズナブル。卓上にメニュー表は無く、壁に貼ってあるだけ。

注文したのは「刺身定食(900円)」


刺身4種と酢だこ、玉子、エビが乗ったモノ。
本日は「カツオ、中トロ、カジキ、ホタテ」が2切れづつ。

クセのないカジキはあっさりした旨味、ねっとりモチッとした食感。脂も乗っている。


面白いのはタコが酢ダコだったこと。
最初は随分と発色の良いマダコだと思っていたが、食べてみたらやっぱり酢ダコだった。思えば正月以外で酢ダコを食べる機会がないから妙に新鮮だったよ。

カツオはしっかり脂が乗ってコッテリ。そう言えば今年は戻りカツオが記録的な不漁らしく、スーパーでもあまり見かけなかったっけ。同じくサンマも不漁で価格も高騰。
そう思うと、このお店で秋の味覚の戻り鰹を食べることが出来て良かった。

付け合せは味が良く染み入ったおでん。これもまた面白い組み合わせ。


ご飯おかわり自由。何も言わずに頼むと山盛りで出てくると知る。
少なめ注文でも良かったかも。

自家製の玉子はどっしり。ワサビを付けて食べるも下味が甘めベースだったので、プレーンで食べても良かったかな?
そう言えば「つかさ定食(1,500円)」を注文されている方をチラ見すると、重箱の中に刺身と天ぷらが入り、なかなかのボリューム。サクサクという香ばしい音が隣まで響いていたのが印象的だった。

更には「まかない丼」の様子もチラ見すると、大きめな寿司桶の中にたっぷりご飯と海鮮類、しかもイクラまでもが散りばめられたゴージャス仕様。

お店の情報があまりインターネットに載っていないので、無難な刺身定食にしてみたけど丼モノ系の方がお得だったのかな?
ところで入口メニューの定休日と書かれた横に載ったイラスト。これがご主人によく似てて愛嬌あり、また女将さんもフレンドリーな感じで居心地は良かった。

昼飲み常連客が多い、すし居酒屋「つかさ」の様子はyoutubeにて紹介しています


すし居酒屋「つかさ」小田急相模原の北口から徒歩8分(神奈川県相模原市南区相模台1-14-5)https://www.hirutanbou.com/2022/11/tukasa.htmlランチは金、土、月を除いての提供。何故か入口のメニュー表には値段が書いてありませんが、相場は900~1,500円とリーズナブル。ま...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ