とんかつの店「とん亭」に行ってきた
場所は小田急相模原駅の南口から徒歩10分(神奈川県座間市相模が丘6-20-10)
店の前には2台分の駐車スペースあり。
店内はカウンター席とテーブル席のみ。
珍しく喫煙可能のお店で卓上には灰皿あり。たまたま訪れた日はタバコを吸う人は皆無。
また常連客が非常に多いお店で、注文を聞かずとも顔を見て「フライね」「カレーね」とママさんが采配を振っていた。
とん亭のメニュー
店頭と店内にホワイトボードがあり「本日の定食」が記載されている。
一応、店内には別のメニューもあるが、殆どの常連さんはフライかカレーを注文。
またAメニューの「さけ焼、山かけ、白菜煮」というのは、昼飲み用のつまみメニューっぽ感じで、一部の常連さんがビールと一緒に注文していた。
注文したのは「ヒレ、えびフライ定食(650円)」
エビフライのサイズはそれほど大きくは無いが、サックリとした衣に包まれてのプリッっと食感。衣でかさ増しなどセコイことは無し。
一方、ヒレカツは大きくて厚みあり。そして肉質が非常に柔らかい。下処理もしっかりしているので血生臭いことも無し。衣が薄いためか油っこさも感じず。
そしてご飯がどんぶり飯。フライが4個あるにも関わらず、量を持て余すほどたっぷり。
そういえば多くの常連さんが頼んでいたカレーの値段が220円。
ダメ元で「カレーのルーだけって注文できますか?」と聞いたところ、200円で提供してくれるとのこと。なお、カレーは土曜日だけのサービスメニューらしい。
出てきたカレー200円がこれ。大皿にルーたっぷり
具材はシンプルに肉、玉ねぎ、人参。四角いカットはジャガイモかと思ったら端切れ豚がゴロゴロ。
(参考までにカレーライスの場合、この皿ではなく更に大きなお皿に入れてあった)
200円でこのボリューム。650円のフライ定食の安さにも驚いたけど、こちらのサービスカレーも凄いな。
ヒリっと辛口なカレーは市販のルーではなく、おそらくS&Bの赤缶カレー粉から作ったモノだろう。もったりコテッっとして美味い。多くの常連さんが注文していたのも納得。
どんぶり飯が多すぎたのでミニカレーで消費しようと思ったのに、ミニではなく、まさかのフルサイズ。フライ定食と合わせても850円と考えるとコストパフォーマンス高すぎだよね。
仮にカツカレー(550円)とカレーライス(220円)を注文しても770円
この値段とボリュームだったらオモウマい店に登録される日も近いのでは?と思ったよ。
あ、でも店の前にお花が飾ってないからダメか。