【しげ路】@相武台ランチ|どれがメイン?思わず目移りしてしまう本日定食900円

2022年12月12日月曜日

相武台

食彩亭「しげ路」に行ってきた


場所は小田急相武台駅の南口から徒歩3分(神奈川県座間市相武台3-40-12

店の裏には2台分の駐車場あり。また店舗の横にはスーパー三和あり。


そして店の入口には本日定食ボード。

店内はテーブル席とカウンター席。

宴会も行えるようなので2Fもあるっぽい感じ。


しげ路のメニュー


おかず3品付きの本日定食を始め、普通の定食に麺類。限定された単品メニュー。
なおランチ(昼)の場合、本日定食は900円だが夜は1,100円となる。


カウンターの上段に置かれたキープボトルを見る限り、どちらかというと定食屋と言うよりも飲み屋さんなのかな?

注文したのは本日定食(900円)

メイン3品は「肉と野菜のホワイトクリーム煮」「ブリ塩焼き」「ポテトサラダ」
どれがメインなのか思わず目移りしそう。あ、ポテトサラダは流石にないか。

この何が出てきて食べられるのかこそ、日替わりの醍醐味だし楽しみだよね。

サラリとしたスープのクリーム煮。牛乳成分が高くてコク深い味わい。
シチューとは違って豚肉や白菜が入っているのが面白い。そしてそのトロリとした白菜が甘くて美味い。

ちなみに丸いのは鶏のつみれ。ホクホク食感に黒胡椒のピリッっとした刺激がまた良いアクセント。

ぶり塩焼き。粗塩が振られた上に軽く醤油が回してある。添えてあるのは本物の笹。
厚みもあり脂も乗っていてご飯に合うね。なお、ご飯はドンブリ飯なので量は多め。


足りなければおかわりを考えたけど、おかずの量が多くて結局はしなかった(無料なのかは
聞きそびれてしまった)

ポテトサラダはねっとり上品な味付け。これが小鉢ではなくおかず1品に含めるのか微妙なラインだけど、ジャガイモが多く入ってボリューミー。意外とご飯のおかずになるものだね。

肉、魚、野菜という3つの要素を含んだバランスの良い構成となって色々と味が楽しめること、また、家庭料理のような温かさが感じられて妙に落ち着く。いわば毎日食べたくなるような定食だよ。

200円増しではあるが、昼間だけでなく夜も同じ定食が食べられるのは嬉しい。
そしてメニューの内容にもよるけど、この定食をツマミに酒を飲むってのも悪くなさそうだよね。

ところで店名のしげ路は「しげろ」なのか「しげじ」なのだろうか?
呼びやすさと語呂の良さで考えると「しげじ」なのだけど、まさか「しげみち」じゃなかろうな?
ただもしかしたら店主の名前が「しげみち」さんという名前だったら、可能性も無くはないけど、どーなんでしょね?

バランス良い家庭的な定食が食べられる「しげ路」の様子はyoutubeにて紹介しています

食彩亭「しげ路」小田急相武台駅の南口から徒歩3分(神奈川県座間市相武台3-40-12)店の裏には2台分の駐車場あり。また店舗の横にはスーパー三和あり。おかず3品付きの本日定食を始め、普通の定食に麺類、限定単品メニュー。本日定食はランチタイムは900円ですが、夜は1,100円となっています。200円増しですが、昼間...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ