マザーズキッチン「ラットハウス」に行ってきた
場所は小田急相模原駅(北口)もしくは相武台駅から徒歩15分。両駅の中間あたり。
位置的にはダイエー相武台店の裏になるのかな?駐車場はなし(神奈川県座間市広野台1-2-19)
店内はL字カウンター席。お客は殆どが常連さんのみで和気あいあい。
かなりアウェイ感が強かったので帰ろうと思ったら、1つだけ空いている席に「どうぞどうぞ」と促されて着席。みんな良い人だ。だけどかなり気まずいし落ち着かない。
よく見ると既に食事を終えて談笑している常連さんが多いことに気が付く。
また店の前に停まっていたママチャリから想像は付いたが、地元のお姉さま方が圧倒的に多い。
ラットハウスのメニュー
お店の営業時間は11:30~15:30までのランチメニューのみ。
また特に決まったらランチはなく日替わりとなっている。一応、サンドイッチやピラフなどあるが殆どの方が日替わりを頼んでいた。
よく見ると「その他注文OK」とあり、リクエストも受け付けてくれるらしい。
注文したのは「日替わりランチ(600円)」
いわゆるママの気まぐれメニューなので、どの料理がどうだったというのは参考にならないと思うが、本日のメインは「スパムをジャガイモで挟んだ揚げ物」「おでん」そこに小鉢と漬物、デザートの構成。
ちなみにご飯と味噌汁はおかわり自由。しかも食後にはドリンクも付く。
当然、全てが手作り。いわゆるお袋の味。塩分も控えめで食材のバランス良し。
やはり舌の肥えた常連マダムが集う店だもの、味に間違いはないよね。
ところで料理の撮影について、ママに「SNSに載せたい」と言おうと思ったが、SNSというより日記の方が良いと考え「インターネットに載せている日記などに投稿しても良いですか?」と尋ねると快諾して頂く。
ただ1人の常連さんが「何で載せるの?」と聞いてきたので「高血圧なので自分の食生活を撮影して見直してる」と、ややフェイクを混ぜて説明。ま、高血圧なのは確かなのだけどさ。
すると血圧の話から運動の話、糖尿の話など色々と話せたため、気まずかったアウェイ感も一気に解消。自分を含めてだけど、歳を重ねると健康の話は妙に盛り上がるよね。それとママが話し上手なのも良かった。
ゆえに多少なりのコミュ力が無いと、この社交場ランチは居づらいかも?
あとは皆さん、TVを見ながら思い思いに談笑しており、そこからは気兼ねなくランチを楽しむことが出来た。
正直、最初は常連の輪に入って食事するのは抵抗があったけど、馴染んでしまえば逆に居心地の良ささえ感じるようになったもんな。
なるほど、これがこのお店の魅力なのね。これは通いたくなるのも納得。
いわゆる茶飲み仲間ならぬ、ランチ仲間という感じ。
最後は自分も常連さんと同じくTVを眺めながら、ゆっくりと食後のコーヒーを味わえたよ。
しかしこの独特な感じ、何かに似ているんだよな~と思い出したら、スナックに近いものがあるんだわ。自分のように新参が常連の集まる輪に入ったとしても、ママが上手に会話を引き出して馴染ませてくれる感覚に似ているわ。
お店の雰囲気、手作りおふくろの味、しかもご飯と味噌汁おかわり自由。
食後のドリンクまで付いて600円だもん、こりゃ近所にあったらハマっちゃうのも分かるよ。間違いなく自分も通うね。