炭火割烹の店「三是(南新宿店)」に行ってきた
場所はJR新宿駅もしくは小田急の南口改札から徒歩7分(東京都渋谷区代々木2-11-12)
以前、訪れたことのあるデカ盛りみこちゃん丼で有名な三是寿司の近く。
新宿界隈にある三是グループの一つで、炭火割烹の三是は「南新宿店」と「新宿西口店」の2店舗。どちらもランチメニューの内容は一緒みたい。
地下にある店内はテーブル席とカウンター席、そして小上がり。
昼飲みグループは小上がり、少人数ランチはテーブル、1人の場合はカウンター席に案内される感じ。
炭火割烹三是のランチメニュー
刺身定食から海鮮丼、マグロ丼と続き、日替わりの焼魚と煮魚定食、限定ランチは表の看板に掲示されている(店内ホワイトボードにも記載あり)
また日替わりを含むランチメニューは平日、土日祝もあり。
メニュー表には書かれてないけど、ご飯はおかわり自由。しかも白米か紫蘇ご飯が選べた。
注文したのは「日替わり煮魚定食(890円)」
本日の魚は「ぶり大根煮」
分厚く切られたブリは煮汁がじんわり染み入ってるもの。モキュモキュしたブリ独特の食感で食べ応えあり。
煮汁はサラリとした上品な薄味タイプ。しかしブリは別に煮込んであって濃いめの味付け。
また骨の無い部位を選んで煮付けてあるため、非常に食べやすい。
大根は2つ。1つ目は味は染み入っているものの箸でサクッっと切れなかったが、2つ目はスッっと切れた。味もシミシミ。大根の甘みもしっかり感じられて美味い。
ちなみに大根は葉っぱに近い部分はサラダ向け、中間は煮物向け、根っこの方は大根おろし向け。スーパーなどカットで売られている場合、ちょっと青くなっているのは葉っぱ側、太いのは中間、先が細いのが根っこ側なんだよね。
刺身は3切れ。マグロ赤身とブリ。
厚みはそれなりだけど、ブリはしっかり脂が乘ったもの。煮魚の他に刺身が付いて890円なら文句なし。刺身定食や海鮮丼も厚みはこれぐらいなのかな?
ご飯は紫蘇ご飯。要は「ゆかり」だね。それに昆布が入っている。
量はかなり入っているけど、ゆかりと昆布の味が絶妙でパクパク食べれてしまう。これが妙に美味いんだな。しかもおかわり自由。
なお、周りの注文を聞いていると白米を注文する人も多かったが、どうやら温泉卵を乗せて食べるのに白米にしているみたい。
ただ最初に紫蘇ご飯(五穀米の時もあり)を選び、おかわりに白米少なめを注文する人もチラホラ。なるほどね。
しかしランチの日替わり定食はメイン料理の他に刺身や温玉も付いて、ご飯はおかわり自由。それでいて890円はかなり安いと思う。更には平日のみならず土日祝も提供。
行列するほどの混雑もなし。魚の質も味付け良し。それでいてコスパも良し。おそらく三是グループの店舗はどこで食べてもハズレは無いんじゃないかな?と思ったよ。