和食の店「つくば屋」に行ってきた
場所は小田急南林間駅の東口から徒歩3分(神奈川県大和市林間1-3-1)
一見すると蕎麦屋のような小料理屋っぽい店構えっぽいが、のれんを見ると「寿司」「ふぐ」と書いてあるので、どちらかと言えば魚料理メインの居酒屋みたいな感じかな?
店内はカウンター席と小上がり席。
ランチタイムを外した13時過ぎにも関わらず、あとからひっきりなしにお客さんが訪れる地元の人気店なのだと知る。また常連さんも多かった印象。
なお女性店員は常連には笑顔で愛想よく対応していたが、自分のような一見さんにはやや素っ気なさを感じたのは気のせいだろうか?
つくば屋のランチメニュー
魚、肉、揚げ物のうち2品を選ぶスタイル。店の入口には他のランチメニューもあったが、今日は忙しかったためか出されたメニューはこれだけ。
値段は書いてないけど1,000円。ご飯の大盛り、おかわり自由などの記載も無し。
気になったのは、2012年大和B級グルメグランプリ(Y-1)で3位になった「大和バーガー(400円)」
ただ特に店内には大和バーガーについて張り出されていないし今でも注文を受け付けているのか謎。
注文したのは「2品選べるランチ(1,000円)」
選んだのは「あこう鯛粕漬」「豚トロかつ」
魚焼きグリルでしっかり焼かれた粕漬あこう鯛。脂が乗って身もホクホク柔らか。
白身でクセもなく酒粕の程よい甘みと塩味がじっくり染み入っている。小骨が少ないのもイイ。
ちなみに一般的によく聞く「赤魚(あかうお)」とは「あこう鯛」のこと。
ただ現在は輸入された「モトアカウオ」「チヒロアカウオ」が主流となっているらしい。まぁどっちもアコウダイの仲間だね。
豚トロかつ。サクッっとした衣にコリッっとした独特な豚トロの食感。
下味にやや強めの塩コショウが効いたもの。ソースなど無くプレーンで食べても十分に美味い。2品とも同じ豚トロかつを選ぶ人も居たりして?
カウンターから厨房の様子が見れるのだけど、あこう鯛は魚焼きグリルでしっかり焼かれ、豚トロカツも揚げ置きではなく最初から丁寧に揚げられたもので熱々のサクサクだった。
ご飯はどんぶり飯。量は多めだけど、あこう鯛と豚トロかつの味の良さからご飯が進んでしまう。
味噌汁の具はワカメと油揚げなのだけど、味噌と出汁の効きが凄い。
コクがあるというのかな?表面に薄っすらと脂みたいなのが浮いているけど妙に美味い。味噌が良いのだろうか?出汁が良いのだろうか?とにかく良かった。
またこの小鉢のキンピラゴボウがピリ辛くてご飯が進むのだ。ちゃんと手作りなのが嬉しい。漬物も良い漬かり具合。
やはり常連さんが多く訪れるお店だけあって、手抜きや妥協が無いことを伺えたよ。
ただ先程も書いたけど、女性店員がちょっと素っ気なさというか説明も無く2品選べるメニューをパサッっと渡され、見ると料金が書いていないので聞いたら「2つ選ぶんですよ」と被せてきた後に「1,000円です」とバッサリ。男性店主さんは愛想が良かったのだけどねぇ。
味もよく選べる2品メニューの豊富さもあって、接客態度はあっさりというか淡白な印象を受けたけど、おそらく常連になれば居心地は良いお店なのだろうな。