【TGIフライデーズ】@町田ランチ|雰囲気バッチリ。接客態度も好印象で満足度は高し

2022年10月7日金曜日

町田

アメリカンレストラン&バー「TGIフライデーズ」に行ってきた



場所は小田急町田駅(南口)又はJR町田駅(北口)から徒歩2分(東京都町田市原町田6-9-18

イメージ的になんとなく赤白ストライプ基調の明るいアメリカンダイナーっぽい雰囲気を想像していたが、実際は店内の入口付近は昼間でもあえて薄暗く落ち着いた感じ。




また1段上がった場所は洒落たバーカウンター席となってアダルトな雰囲気。
ただし奥側の窓際は光が差し込んで明るく、町田パークアベニュー商店街が見下ろせる。

「TGIフライデーズ」のランチメニュー



ランチは平日のみ。セットドリンクはおかわり自由。なおドリンクバー方式とは違って直接テーブルまで持ってきてくれる。しかもグラス交換制ではなく、全て飲みきらずとも途中で別のドリンクに変更が可能とのこと。

注文したのは「グリルドチキン・レモンステーキ+セットドリンク(1,100円)」




表面しっかり焼き目が入ってふんわり香ばしく皮目はパリパリ。チキンの厚みはそれほど無く、また肉質自体はパサ気味ではあるも、皮から滲み出る脂とBBQソースが補うのか全体的にモキュモキュとした歯ごたえとなっていた。


ソースは薄っすらと甘しょっぱさを感じるモノ。レモンステーキとあったので、もっと酸味が強いソースかと思ったが、添えてあるレモンを搾って自ら調整するのだと理解。

ポテトはシンプルに塩味なのだけど、チキンの上に乗ったBBQソースが垂れてきてシャバシャバになってしまう。それはそれで染みたのも良いが、やはり揚げたてサクサクを損なわない方が良いかな?



温野菜の味付けもシンプルに塩味。やはり時間が経つとBBQソースが染みてしまうが、個人的に温野菜はBBQソースの味で食べるのが美味いと思った。

ライスの量は茶碗1杯分ぐらい。ややベットリ気味で炊き加減は微妙。チキンを乗せると焦げた香ばしさが移って食べやすいかな。白米を付け合わせるよりも、フライドライスの方がよりアメリカンな感じがして良いのかも。



そう言えばとレモンの存在を思い出して搾ってみると、酸味とサッパリさは加わるも、皮目の焦げの香ばしさをスポイルしてしまう。口直しで数切れレモンを絞るのは良いが、全体に絞りかけるのはどうだろう?まぁ人それぞれの好みがあるけどね。

「French's Classic Yellow Mustard」を使ってみると、和辛子のようなツンと涙が出るような辛さではなく酸味が強めで辛さはかなり控えめ。大量にブピピッと掛けても問題なし。これがポテトとよく合う。




もちろんチキンにかけても美味い。むしろチキンの方が合う。
レモンを搾ってマスタードを加えると酸味が更に増して旨かったな。

ところで店内を見回すと、平日の午後ということもあり客層はママさんが多く、至るところでママ友会や女子会が開催されいた。また店員さんが常に店内を見回しており「おかわりドリンクいかがですか?」とか「お手拭きの交換をお持ちします」など、非常に気が利いて居心地が良いのだ。


加えてドリンクはセルフ式ではなくオーダー式。グラス半分になったドリンクを見て「別のモノとお取り返しますか?」なんて聞いてくる配慮。とにかく接客態度と気配りが凄いと思ったね。

TGIフライデーズのランチの様子はyoutubeにて紹介しています



アメリカンレストラン&バー「TGIフライデーズ」小田急町田駅(南口)又はJR町田駅(北口)から徒歩2分(東京都町田市原町田6-9-18)ランチは平日のみ。セットドリンクは飲み放題。ドリンクバー方式とは違って直接テーブルまで持ってきてくれます。店内を見回すと平日の午後ということもあり客層は子連れママさん多く、至ると...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ