【すし道楽】@南林間ランチ|種類豊富で飽きさせない地魚丼

2022年9月16日金曜日

南林間

「すし道楽」に行ってきた


場所は小田急の南林間駅(西口)から徒歩5分(神奈川県大和市南林間1-2-6
数年前に「モヤさま2」で話題となった1,000円ガチャ「王様の宝箱」の眼の前。

店内はカウンター席とテーブル席、そして小上がり席。


流石に寿司屋だけあって、カウンター席は椅子のグレードと照明の感じから、なんとなく敷居が高いオーラが漂う。

「すし道楽」のランチメニュー





基本的に丼ぶりモノと寿司握りセットの構成。限定のランチセットなどもある。

注文したのは「地魚丼セット(1,280円)」




木桶に入った迫力の地魚丼。

季節や時期や天候によって仕入れは違うが、主なラインナップを聞くと那珂湊より直送の「アラ、カサゴ、本カマス、コチ、ハタ」の他にイワシやサバ、マグロ、タコ、イカ、塩辛、海老、ネギトロに玉子と具材は全部で14種類とかなり豪華。


地魚と言うよりは那珂湊で捕れた魚がメインとなるのかな?また釣り好きの店主さんらしく魚には随分と詳しい模様。店の入口に置いてあった釣り竿が物語っていたよ。


ちなみにどれが「アラ」なのか「カサゴ」なのか「コチ」なのか「ハタ」なのかは分からず。ただ、いずれも白身で弾力ある食感で普通に美味い。もちろん生臭いことも無し。



更にはギラギラに脂が乗った炙りサバにイワシ、香ばしい炙りカマスなどサッパリからコッテリと、とにかくバラエティ豊かで飽きさせず食べ応えのあるのが嬉しい。海老も尾っぽが取ってあり食べやすくなっている配慮は流石だね。

ところで最初は地魚丼だけ注文するつもりが、店主より「プラス300円で揚げ物と小鉢がセットになってお得ですよ」と勧められたのでセットに変更。

揚げ物は半身になったアジフライ。これまたサクサクのホクホクで小骨も無く、甘じょっぱいタレがかかって美味い。



小鉢はタコキムチ。辛さは控えめなのでタコの旨味がよく分かる。タコも柔らかくてイイ。なお味噌汁は普通のワカメとネギでした。

しかしどの魚も美味しいけど、個人的に気に入ったのは自家製であろうイカの塩辛。これは美味い。イカのコリコリ感と絶妙な塩加減が最高。これでご飯1杯を食べるのは容易いであろうと思ったよ。


木桶にたっぷり入った地魚丼が食べられるお店「すし道楽」の様子はyoutubeにて紹介


「すし道楽」小田急南林間駅(西口)徒歩5分(神奈川県大和市南林間1-2-6)ギラギラと脂が乗ったイワシ、香ばしい炙りカマス、また訪れた日は那珂湊より直送の新鮮な魚が入ってサッパリからコッテリと、とにかくバラエティ豊かで飽きさせず食べ応えのある地魚丼でした。https://www.hirutanbou.com/20...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ