【紗Le-Bon】@大和駅ランチ|斬新。竹炭をまとった黒い衣に黒い生地

2022年9月22日木曜日

大和駅

とんかつ・ハンバーグの店「紗Le-bon」に行ってきた



場所は小田急(相鉄)大和駅の北口から徒歩5分(神奈川県大和市中央3-5-7
お店の隣に1台分の駐車場あり。近くにヨークマート大和中央店があるので買物すれば60分は無料で停められる。

店内はカウンター席とテーブル席。また焼酎の瓶がズラリと並んでいるため、夜は居酒屋のような雰囲気になるのかね?



写真には写っていないが店長は阪神タイガースファンのようで、壁には大量のグッズが飾られていたのが印象的。あと会計が終わってから店を出るときに、ちゃんとお見送りまでしてくれる接客の良さ。

「紗Le-bon」のランチメニュー





メインはトンカツ、ハンバーグの定食となっているが、その他にもカレーや常連さんらしきがパスタを注文していたのが見えた。いわゆる裏メニュー?それとも黒板メニュー?

注文したのは「ハンバーグ&揚げ物セット(1,280円)」




ハンバーグと揚げ物は黒(炭入り)か白(普通)のどちらかを選べる。ソースも選べる。

またセットの揚げ物は「海老フライ、メンチカツ、じゃがいもコロッケ、季節の野菜かつ、イカフライ、唐揚げ」の中から2種類選べるので、「海老フライ」と「季節の野菜かつ」を選択。2種類も選べるのはちょっとお得な気分。

真っ黒というよりも焦茶色と黒が混ざった衣をまとう海老フライ。荒目なパン粉を使用しているためザクザクッとした食感、そしてカラリと揚がっているので油っこさは感じず。海老が太いってのも嬉しい。



続いて黒ハンバーグ。焼き目の色の間から黒っぽい色がチラホラ見えるが、切ってみると光の加減もあるけど紫黒みたいな色合い。厚みもあり肉もたっぷり詰まって重量級。
食感はふっくらと柔らかく口の中で溶ける感じ。適度な肉汁の量なのでクドさは無い。

肝心の炭について、宮崎地鶏や炭火焼鳥のような炭の香りがプンプンするのと思ったけど、実際は炭の香りも味も無し。どうやら食用竹炭パウダーは無味無臭らしい。
その代わり天然ミネラルが豊富に含まれてデトックス効果があるとか無いとか?

季節の野菜かつはナスが2つ。ザクザクと歯ごたえ良い衣を纏った中にトロッとした食感。あとからジュワーッと甘さが滲み出てきて非常に美味い。思えば「なすカツ」って初めて食べたよ。これは良いな。気に入った。



卓上にあった竹炭塩を試すと、なんともまろやかな塩加減で海老の甘さと旨さが引き立つ感じ。レモンやカラシ、タルタルなども添えられていたけど、この竹炭塩だけでも十分に美味しい。


揚げられたズッキーニやブロッコリーにもパラパラ試すと、これまた良いわ。先程も書いたけど揚げ物全般が全く油っこくなくてカラリと揚がっているんだよね。

小鉢は甘じょっぱい味噌の煮物とマカロニ。味噌汁は赤味噌。やはり小鉢に手抜きなしの店は、おそらくどの料理を食べても美味しいと思う。




ところで1,000円ランチの方はメニュー表にライスと味噌汁、キャベツのお替りが1回だけ無料と書いてあったけど、1,280円セットの方にか書いて無かったな。ただハンバーグと揚げ物にボリュームがあるので、どちらにせよご飯のお替りは無理だったけどね。

そういえばハンバーグは3種あるソースを選べるのだが、そのままプレーン食べても普通に美味しいので存在をすっかり忘れていたんだよね。


で、千切りキャベツの近くにドレッシングみたいなのがあったので、かけたら爽やかピリ辛な生姜味。これがハンバーグ用のソースだったのかと全部かけてから気が付いたよ。

斬新な黒いハンバーグと揚げ物が食べられる「紗Le-Bon」の様子はyoutubeで紹介しています


とんかつ・ハンバーグの店「紗Le-bon(シャルボン)」小田急(相鉄)大和駅の北口から徒歩5分(神奈川県大和市中央3-5-7)斬新な見た目の竹炭料理ですが、ハンバーグと揚げ物は黒(炭入り)か白(普通)のどちらかが選ぶことが可能です。ただせっかくなので、是非、竹炭(黒)を試して頂けたらと思います。#大和市ランチ #...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ