【とんかつ ことぶき】@小田急相模原ランチ|住宅街に紛れ込んだ穴場の名店

2022年9月8日木曜日

小田急相模原

とんかつの店「ことぶき」に行ってきた




場所は小田急相模原駅の北口から徒歩10分。サウザンロード相模台商店街の通りから少し奥まった住宅地にあるので少し分かりづらい(神奈川県相模原市南区南台5-21-22

駐車場は1台だけあるのだけど、これまた店から少し離れた場所にあるので分かりづらい。



店内は入口付近がテーブル席で奥には座敷。



「とんかつ ことぶき」メニュー





主な定食メニューの他に単品料理、そして日替わりメニューあり。日替わりは特にランチメニューというワケでは無さそう。


注文したのは「ヒレカツ-小-定食(1,270円)」





予め2つにカットされた大きめなヒレカツが3個。厚みは2cmぐらい。
やや粗めの衣はカラッと揚がって香ばしくサクサク食感。肉質はモキュモキュとしっとり柔らかく、しばらく噛んでいると肉の旨みが穏やかに口に広がってくる。
もちろん生臭いということは無し。全体的にさっぱりしているのだけど、それ故に肉の味がよく分かって美味い。

「ランチタイムはご飯と味噌汁のおかわりサービス」とあるが、残した場合は別料金とのこと。ただ通常でも量は多めかな。




肉厚なワカメが入った味噌汁は出汁が利いている。
関係ないけど味噌汁の味噌が分離してモコモコした「うろこ雲」みたいな状態になっていることを「ベナール対流」と言うそうです。

サラダとキャベツの塩漬け。サラダのトッピングにはササミを解したもの。こういうちょっとした一手間があると嬉しい。



たっぷり添えられた辛子はおそらく水溶きの粉辛子。ツンと鼻を突き抜ける刺激的な辛さが良いよ。
個人的に揚げ物は塩で食べるのが好きなのだけど卓上に塩は無かったな。
ソースはちょっぴり辛みがあるもの。自家製なのかは聞き忘れて分からず。ヒレカツ自体がサッパリしているのだけどレモンを搾って更にサッパリ。

ちなみにお店の名物メニューはボリュームたっぷりカツカレー。肉も分厚くカレーも美味しいと評判みたいです。

そう言えば他のお客さんが注文時に「カキフライはまだですよね?」と聞いていたら「あります」との返答。
マジっすか。メニュー表には10月からとあったのにと思いつつ、もしかしたら聞き間違えかと思い、会計時に「カキフライはもうやっているんですか?」と聞くと「やってますよ」とのこと。やっぱり提供していたのか・・・

ただ時期的に生ではなく冷凍だと思うので、やはり生牡蠣を使うであろう10月以降に食べるのが良いのかな?

「とんかつ ことぶき」の様子はyoutubeにて紹介しています


とんかつの店「ことぶき」小田急相模原駅の北口から徒歩10分(神奈川県相模原市南区南台5-21-22)サウザンロード相模台商店街の通りから奥まった住宅地の中にある少し分かりづらいお店です。また駐車場は1台分あるのですが、これもまた分かりづらいです(詳しい地図はブログ参照)お店の名物はボリュームたっぷりのカツカレーで...


このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ