【とも寿司】@南林間ランチ|回らない寿司屋のカウンターで980円ランチ

2022年9月10日土曜日

南林間

「とも寿司」に行ってきた


場所は小田急南林間駅の東口から徒歩6分(神奈川県大和市下鶴間3001-27-1

回転しない寿司屋なので敷居は高そうに思うけど、店先にランチサービスのボードがあるので安心。




店内はカウンター席と小上がり席。やはりここは滅多に座ることがないカウンター席でしょ。ただその都度に1貫1貫を出す方式ではないので、どこに座っても同じなのだけどね。

「とも寿司」のメニュー







店先ランチメニューの他、店内ホワイトボードには丼モノ、サービス品の1貫寿司の記載あり。参考までに壁際に貼ってあるメニューはこんな感じ。
なお、卓上にはメニュー表が無いので改めて撮影許可を願うと快諾してくれました。

注文したのは「おまかせ寿司セット(980円)」



寿司は握り7貫と軍艦2貫、巻物、味噌汁、茶碗蒸し、サラダが付く。

おまかせなのでその日に仕入れたネタで変わると思うけど、赤身を始め、白身、光り物、軍艦、巻物と一通りのラインナップ。ちなみに本日はマグロの赤身、ヒラメ、数の子、赤海老、いくら、玉子、アジ、白魚、キュウリとタクワン巻の構成。





寿司ネタのサイズに比べてシャリはやや多めだけど、個人的にはこれぐらいの量がお腹が一杯になって好きかも。温かくも冷たくもない絶妙な適温ってのがイイ。

またワサビは控えめに付いているのでネタの味がワサビで分からなくなることはなし。というか、ネタの種類によってワサビの量を微妙に変えているみたい。ただ巻物にはツーンとワサビが効いていて、それはそれで良かった。


それと単なるワカメの味噌汁だと思っていたらアサリの剥き身が入っていたり、茶碗蒸しは椎茸の出汁がしっかり効いての手抜きなし。

ちゃんと銀杏も入っている配慮。サラダは透明フレンチドレッシング。この透明なドレッシングは酸味が強めで好きなんだよな。



ところで寿司を食べる順番について、本来であれば白身から始まって赤身、光り物と続くらしいけど、自分は面倒くさいので端っこから順番に食べてあとは適当。まぁどの順番から食べても美味いものは美味いもんね。


しかしこれだけ付いてのランチセット980円はかなり安いと思うし、気兼ねなくカウンターで寿司を食べられるってのも良かった。

回転しないお寿司屋のおまかせランチの様子はyoutubeにて紹介しています

回転しないお寿司屋さん「とも寿司」小田急南林間駅の東口から徒歩6分(神奈川県大和市下鶴間3001-27-1)店先にランチサービスの記載あり。お寿司屋のカウンター席でリーズナブルな寿司ランチを堪能しました。#南林間ランチ #大和市 #大和グルメ



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ