【ますみちゃんち】@相模原市ランチ|ネットでもあまり紹介されていない穴場の名店。採算度外視750円の刺身定食に驚愕する

2022年9月20日火曜日

相模原市

ダイニングスナック「ますみちゃんち」に行ってきた



場所は神奈川県相模原市中央区青葉1-1-14。淵野辺公園のすぐ近く。
駐車場が無いので、淵野辺公園の無料駐車場に停めて徒歩5分ほどの位置。

お店はスナックのため、少し入りづらい雰囲気。また周りが住宅地のためか訪れるお客は殆どが近所であろうシニア世代の常連さんばかり。常連客が多い店は当たり店の可能性が大。



マスターとママさんの2人で経営しており、どちらも愛想が良く居心地が良い。ゆえに昼間から常連さんが多く訪れるのも納得。

「ますみちゃんち」のランチメニュー




ランチタイムは11:40から14:00まで。
魚料理がメインで「刺身」「焼き」「丼」の3種の他に肉系はステーキと生姜焼きのみとシンプル。そしてどのメニューも1,000円以下。

注文したのは「刺身盛り合わせ定食(750円)」




本日はメダイ、カンパチ、ホウボウと続き、イカ、海老、マグロ(赤身と中トロ)のラインナップとマスターより丁寧に教えてもらう(聞かなければメダイもホウボウも分からなかったよ)

刺身の種類も多く、厚みもあって盛りも良し。それでいて750円。まさに値段に見合わない採算度外視の盛り合わせ定食。

まずは秋から旬となるカンパチ。身が締まって食感コリコリ。脂が少なめで全体的にアッサリとした味わい。



ほんのり脂が乗ったメダイは身が柔らかく、クセのない上品な味でスッっと溶ける感じ。

そして高級魚と言われるホウボウ。やや噛み応えのある食感だけど、なんとも旨味というか甘みが後追いでやってくる。煮付けとはまた違った美味しさがあるね。


仕入れによって盛り合わせの種類は変わるため、ここで刺身の感想を述べるのは野暮だけど、強いて言うならどの魚も生臭さなどは皆無、ドリップも無しで新鮮そのもの。

なお、ご飯のお替りも自由。これだけ刺身が多いとご飯が進んじゃうよ。しかも米がふっくら炊けてて甘みもある。どこの米だろう?自分にしては珍しくご飯をお替りしてしまった。




しかし改めて、これだけ種類が豊富の盛り合わせが750円とは驚き。海老だって甘エビじゃなくて赤海老だもんな。もしかして1,750円の見間違えか?と思わずメニューを見返してしまったほど。


更にはデザートにスイカ、食後にコーヒーまで付いちゃうんだもん、これをコスパ最強と言わずして何と言うのだろうか?むしろ神コスパと呼んでも過言ではないのではなかろうか?

おそらく写真だけは伝わらない刺身盛り合わせの様子はyoutubeにて紹介しています


ダイニングスナック「ますみちゃんち」住所は神奈川県相模原市中央区青葉1-1-14。淵野辺公園のすぐ近く。駐車場が無いので淵野辺公園の無料駐車場に停めて徒歩5分ほどの位置。周りが住宅地のためか、訪れるお客は殆どが近所であろう常連さん。マスターとママさん2人で経営しており、どちらも愛想が良くて居心地が非常に良い。ゆえ...



このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ