路地裏にある気取らない酒場「オステリアデコ(Osteria deco)」に行ってきた
場所は小田急町田駅の南口またはJR町田駅の北口より徒歩5分(東京都町田市原町田4-11-4)
名前の通り原町田中央通りから逸れた裏路地にあるので、ちょっと分かりづらい。
店内は窓があるも大きなタペストリーがかかっているのでやや薄暗い感じだけど、雰囲気がとても良い。黒板に書かれたメニューの文字も味がある。
なお、座席数があまり多くないため、ランチタイムのピーク時は外待ちの列が出来ていた。ちなみに以前はランチパスタ500円だったが600円に値上げしても未だに行列が出来る人気店です。
「オステリアデコ」のランチメニュー
パスタランチの種類は3種のみと非常にシンプル。あまり悩む必要が無いのがイイ。
注文したのは「ボローニャ風ミートソース大盛り+ミニサラダ(850円)」
通常の100gは少し物足りなさを感じそうなので大盛り150gに変更。それでも700円。
プチンとしたコシある噛み応えの麺に、程よく馴染んだミートソースは挽き肉たっぷり肉々しい。ほのかなトマトの酸味に加え、やや多めの黒胡椒のピリッっとした刺激、糸を引く溶けた粉チーズのまろやかなコクが相まっている。
全体的にベトッっと甘くなく、ねっとりしつつも、どこか深みのある味わいで美味い。
ところでボローニャ風の「風」とは何かと調べると、諸説はあるが簡単に言えば使っている麺がボロネーゼは平打麺でミートソースはスパゲッティを使っているとのこと。あとは赤ワイン使用の有無とかね。
100円増し大盛り150gの麺量であれば、それほど物足りなさは感じず。ちょっと足りないかな?ぐらいが一番美味しく食べられるボリュームなのかも。
その代わりにミニサラダはミニとは呼べないほど器に山盛りになって出てくる。
レタスとリーフ系のみでトッピングは薄っすらゴマだけと至ってシンプル。野菜はパリパリと瑞々しく、当然、変な青臭さはなし。
ドレッシングは酸味が強めで黒胡椒もしっかり効いている。味付けはシンプルなのに妙に美味い。肉々しいミートソースにサッパリしたサラダがよく合うね。
ランチタイムは短時間利用とのことではあるが、12~13時のピークタイムを除けば比較的ゆっくりとランチを楽しむことが出来るのも良かった。入口に「期間限定」と書かれたアイスコーヒーを注文して、食後にまったりする時間も取れたもんな。